ここから本文です

ブルースクリーンが出てしまいます。 SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION STOP:0x0000003B...

ohtahiroki007さん

2012/4/1118:01:16

ブルースクリーンが出てしまいます。
SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
STOP:0x0000003B (0x00000000C0000096, 0xFFFFF8800C8B4972, 0xFFFFF8800C98FD90, 0x0000000000000000)
となっています。

http://i.imgur.com/kwSAW.jpg

補足役に立つかはわからないですけど、BSoDはMicrosoft VirtualPCとVirtualBoxを同時に動かすと発生してしまいます。

閲覧数:
16,059
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/4/1220:48:47

こんにちは。
ブルースクリーンは、システムに重大障害が発生した場合
システムを保護するために強制的に終了させて
エラー内容を表示するものです。
ブルースクリーン発生要因は
(1)各種ドライバーの不具合もしくは更新
(2)メモリ・HDDの物理的障害によるもの
(3)インストールソフトにより発生するもの
が主たる要因です。
このブルースクリーンの原因は、私の経験では(1)(3)に
よるものが70%、HDDやメモリ、マザーボート等ハードによるものが
30%で、圧倒的に(1)(3)の要因によるものが多いです。
本来、ブルースクリーンの下の方にあるSTOPコード
「0X00000021」みたいな情報があれば原因を
ある程度絞り込めるのですが。
現状は、STOP: 0x0000003Bなので、ソフトの管理者特権
処理ルーチンの例外エラーと思われます。
原因は、直近でソフトやドライバーソフトをインストールされていませんか
覚えがあるのならアンインストールしてみて下さい。
少なくともハードエラーではないと思います。
覚えがないのなら、以下を試してください。
(1)念のためメモリ並びにディスクのチェックを
行ってください。
①メモリチェック
Windows 7メモリ診断ツール
スタートメニューの検索欄に「メモリ診断」と入力
表示されたツールをクリック
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/mdsched.htm
②HDDのチェック
(チェックディスクの方法)
以下を参考にしてください。
[ファイル システム エラーを自動的に修復する]と
[不良セクターをスキャンし、回復する]にチェックを
つけてください。処理に時間がかかりますので注意して下さい。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0907071064394/
上記で改善しなければ、以下を参照してください。
(2)システム復元で正常な時に復元する
とりあえず、正常だった日に近い日の復元ポイントから
復元してみてください。一応、自己責任です。
原因の(1)(3)は、ある程度修復できます。
(復元ポイントからの復元)
念のため、問題が生じた際に元に戻せるよう復元ポイントを
作成してから作業に入ってください。
復元ポイントを手動で作成する方法
システム保護でCドライブが有効になっているか確認してください
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=6...
正常だったと思われる日にさかのぼり復元してください。
尚、データは、現在の日付の分で残りますが
復元日以降にインストールされたソフトやアップデートは
再度インストールやアップデートを行ってください。
また、選択した復元ポイント日以降にソフト等を
アンインストールしている場合は、復元できない場合が
ありますので注意してください。
復元画面に「影響受けるプログラムの検出」をクリックすれば
わかります。
スタートメニューの検索欄に「復元」と入力
「システムの復元」を選択すればできます。
復元画面左下の「その他の復元ポイント表示」にチェックを
入れないと、全ての復元ポイントが表示されません。
詳細は、以下を参照ください
参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/FLT_Juns/20100423
http://www.pasoble.jp/windows/7/08845.html

以下は、ブルースクリーンの質問とハード障害以外での対処方法です。
ご参考まで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1371987728...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1467508134...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060922850
できるだけセーフモードからの復元ではなく、上記の復元方式で
行ってみてください。セーフモードからの復元は、OSが正常に
起動できない場合に限ります。
わからなければ、メーカーサポートに連絡相談してください。

以下も参考です。
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_qa/qid_12791/1.htm
========================
ソフトの管理者特権処理ルーチンの例外エラーなので
Microsoft VirtualPCとVirtualBoxを同時に動かしているのが
原因の可能性が高いと思います。
仮想ドライバーによる影響と推測します。

質問した人からのコメント

2012/4/15 20:49:13

成功 ありがとうございます。やっぱり一つにしないとダメですかねぇ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/4/1118:12:01

類似質問がありましたよ。
サイト紹介されてました
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=157