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建設機械(ユンボ)の油圧ホース交換をしたいのですが、金具が硬くてなかなか取れ...

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質問者

tfygijoniy1さん

2012/4/1118:04:43

建設機械(ユンボ)の油圧ホース交換をしたいのですが、金具が硬くてなかなか取れない状況です。
特殊工具とかあるんでしょうか?それともガスバーナーとかであぶればいいんでしょうか?

幅広いご意見宜しくお願い致します。モンキーレンチを使って回してみたのですが、なめるようで怖くてまわせません

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cbtonton85さん

2012/4/1120:00:28

元々締め込む事で密着させて漏れを防ぐ種類の金具ですし経年変化で喰い
付いてる事が多いですから力かコツが要ります。

特殊工具と言うのはおそらくないです。あるとすればサイズのあったスパナの
長柄の物がなめ難くて良いのです。
モンキーならせめて大き目の物でガタの無い様にして向きに気をつけて緩める
しかないですね。

火であぶるのは相手がゴムですし油も入ってますからダメですよ。


配管ジョイントに限らず建機のボルト類は硬くて静かに力で回そうとするとかなりの
力持ちで無いと辛い所があります。パイプなどで延長して瞬発力で衝撃的に力を
掛けるのがコツなのですがしっかりした道具で無いと確かに壊しそうで嫌ですね。

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ryuusinn1012さん

2012/4/1212:33:49

モンキーでもスパナでも、ショックを与えると緩みます。緩み方向に回せばネジ山は、まずなめることはありません。
大体回らないのは口金と金具内部のテーパー部が錆びて固着しているのが原因の場合が多いです。
金具に工具を掛けて力を入れたまま叩くと効果的です。

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編集あり2012/4/1122:03:35

ガスバーナーであぶるのはダメです。モンキーレンチでは強度が足りません。

きちんとサイズの合った工具を使わないと機械を壊します。
肉厚で長いスパナを二個使えば回すことができるはずです。堅く締まっているので固定側を一個のスパナで押さえてもう一個のスパナにパイプで延長し瞬間的に力を掛ければ回ると思います。

ゴミの混入は普通に作業すれば心配することはありません。作業後のエアー抜きはシリンダーを数回伸縮させれば大丈夫です。最後に作動油の量の確認を忘れないように。

安全のために
作業するときはエンジンを止め、アタッチメントは地上に降ろして配管に圧力が掛からないようにすること。配管を緩めたら外す前に手でゆすって内圧が掛かっていないことを確認して外します。
圧力を抜かないで配管を外すと、作動油の噴出や落下したアタッチメントに挟まれたり下敷きになる危険があります。


.............整備工場のオヤジ

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ebjbhisiさん

編集あり2012/4/1211:44:07

フレアレンチ(メガネレンチの口の開いた物)でやるのがベストでしょうが、場所が狭かったり振り(ストローク)が取れない場合は、交換するフィッティング(金具部分)を切断サンダーでベースのネジ山すれすれ迄、割を入れて緩めると緩む筈です。CRC等の浸透スプレー剤も兼用すると効果的です。

切断砥石が使用出来ない場合は、通常の砥石でフレアナットの一箇所だけを同じ様にネジ山すれすれ迄削り落とせば、締め付け応力は弱く成るので簡単に緩みます。

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2012/4/1120:37:12

モンキーレンチでは無理でしょう。

油圧ホースと言わず、車の整備でボルトナット類を回すのに、モンキーレンチという発想自体が信じられない。
まず、適切な工具は必要条件、工具が有っても技量が無いと相手を壊す・・・。

ユンボの油圧配管には不案内ですが、車の油圧ラインの場合、ちゃんとしたスパナでも無理なので(ナットをなめる)フレアナットレンチとか使用します。

さて、話はそれますすが、油圧配管を開けた場合、作動油張り込み/作動油のフラッシング(顕微鏡レベルのゴミの除去)/作動油のエア抜き等・・・ 配管工事より作動油関連の方が手間がかかるかと。
老婆心ながら、大丈夫でしょうか。

ご質問の回答になってなくスミマセンが、、、ご参考までに。

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