ここから本文です

ネット接続について質問です 今フレッツ光を契約しているのですが複数のパソコン...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gongongonteiriさん

2012/4/1213:25:55

ネット接続について質問です
今フレッツ光を契約しているのですが複数のパソコンをネットに接続することはできますか?有線でルーターのLANは一つだけでした。
またWiFiがあれば無線で光回線を契約しなくてもネットができるということでしょうか。
WiFi、WiMAX、ポケットWiFi、イー・モバイル、3G、4G、スマホでWiFiとかわけがわからなくなってしまいました…
WiFiスポットってとこはパソコン持っていけばネットできるんですか?
ネット通信について色々詳しく教えてください!お願いします!

閲覧数:
1,637
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamakai315さん

2012/4/1213:43:01

いちばんよく使う場所が家だったら
LAN無線ルーターを、おすすめします。
ぽっけとWi-Fiだとじゅうでんがひつようになってくるので
あまり、おすすめしません
まあ、接続の仕方は簡単です
パソコンのいちばんしたの、行にあるなかの左側のところにあるはずです。
ボタンをおして接続するやりかたもあるんですが
セキリュティさえせっていしていなかったらかんたんです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takashixqさん

2012/4/1222:48:49

>今フレッツ光を契約しているのですが複数のパソコンをネットに接続することはできますか?有線でルーターのLANは一つだけでした。

1.有線でルーターのLANは一つだけでした。この意味が、
NTTからレンタルしている機器の“LANポートが一つだけ”ということなら、その機器はルータ機能が無いモデムで単数のパソコンしか接続できません。

2. 回線終端機器モデムにブロードバンドルータを追加すれば
★複数のパソコンで光ファイバやADSLを使うことが出来ます。

構成例1)
PC -- LANケーブル -┬- [LANルータ]-[モデム]-- (ブロードバンド回線)
PC -- LANケーブル -┘

構成例2)
PC (((・・・)))[無線LANルータ]-[モデム]-- (ブロードバンド回線)
スマホ(((・・・)))

参考)
★無線LANルーター親機(ブロードバンドルーター)の例:-
パソコンなどの使用範囲として
1.同じ部屋内かちょっと離れた隣の部屋(木造家屋なら2F)くらいなら
無線LAN親機はbuffalo のWHR-G301Nがお薦めです。
家電量販店(ヨドバシ等)で \2,100位で買えます(2月末に買いました)。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/
特徴)
①かんたん接続:“AOSS”でワンタッチ無線LAN接続・セキュリティー設定
②ルータ/ブリッジ自動切り替え機能を搭載
******************************
>WiFiがあれば無線で光回線を契約しなくてもネットができるということでしょうか。
>WiFi、WiMAX、ポケットWiFi、イー・モバイル、3G、4G、スマホでWiFiとかわけがわからなくなってしまいました…
>WiFiスポットってとこはパソコン持っていけばネットできるんですか?
>ネット通信について色々詳しく教えてください!お願いします!

では、整理しましょう。
1.モバイル通信方式について:
☆現在:モバイルキャリア(サービス、エリア、料金)の選択&端末の選択
☆近い将来:モバイル端末(性能・機能、デザイン、価格)の選択⇒モバイルキャリア(サービス、エリア、料金)の選択
①第3世代(3G)モバイル通信方式(日本はW-CDMA、海外はGSM) は
・ドコモの場合、FOMA(3G/GSM)の名で(iモード)ケータイ等に使われている。
②次世代4Gモバイル通信方式(WiMAX或いはLTE)は、
・ドコモの場合、「Xi」(クロッシィ)データ通信の名でLTE対応データ通信機器等に、
・auの場合は+WiMAXの名でWiMAX対応データ通信機器&スマホ等に,
・イーモバイルの場合EMOBILE LEの名でLTE対応データ通信機器に使われている。
☆「WiMAX」=Worldwide Interoperability for Microwave Accessの略です。

2.モバイルルータ(モバイルWiFiルータ)について:
・持ち運び可能な無線LANルータで、無線LAN対応機器(PC,ipod touchなど)のインターネット接続を可能にする機器です。同時に複数台の機器(PC、ゲーム機、音楽プレイヤーなど)をインターネットに接続することが出来ます。
☆ケータイ・スマホなどで使われているモバイル回線(3G,4G回線など)を利用し、どこでもPC等でブロードバンド通信ができるようになります。
☆WiFiとは:Wi-Fi(ワイファイ、wireless fidelity)は、 Wi-Fi Alliance によって無線LAN機器間の相互接続性を認証されたことを示す名称、ブランド名。

<モバイル中継局>(((・・・)))[モバイルWiFiルータ](((・・WiFi・・)))[PC/スマホ/ゲーム機等]

3.次世代4Gモバイル回線対応モバイルWi-Fiルータの例
①ドコモのXiモバイルWi-Fiルータ(BF-01Dなど)
②UQ+auのWiMAX Speed Wi-Fi(WiFi WARKER DATA08Wなど),
③EMOBILEのPocket WiFi LTE(GL01Pなど),
④SoftBankのULTRA WiFi 4G(Softbank 101SI)
⑤その他いろいろ

4.パケット通信料
4.1 定額プラン・・各社3,880円程度/月
・ドコモ:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/introduction/data_lineup...
・UQ (WiMAX): http://www.uqwimax.jp/service/price/
**********************************************
この位で良いかな!

ihironoさん

2012/4/1214:43:39

LANのソケットを増やすにはHUBという機器を取り付けます(LANケーブルで)無線にしたい場合はアクセスポイントという機器を取り付けます。HUBは二股ソケットみたいな働きをします。無線LANの場合はパソコンに無線子機が内蔵されていればそのままで、されていないときは子機を買ってUSBに差し込んで使います。

参考
http://kakaku.com/search_results/%82g%82t%82a/?search.x=0&search.y=...
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=USB%E7%84%A1%E...