ここから本文です

解決済みのQ&A

注文請書へ収入印紙の貼付は必要でしょうか?

rinamana_0808さん

注文請書へ収入印紙の貼付は必要でしょうか?

弊社がハードウェアを客先へ納品しました。
それに対し、客先がリースを組んだため、リース会社から、弊社へ注文書と注文請書が届きました。
注文請書に収入印紙の貼付は必要になりますでしょうか?
素人質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

補足
注文請書が二枚に亘っているのですが、一枚に貼付で良いのでしょうか。
収入印紙はどの場所に添付するのが一般的でしょうか。

収入印紙が¥2,000で結構スペースが必要なのですが、空きスペースが無くて。。。
  • 質問日時:
    2012/4/13 13:58:40
  • 解決日時:
    2012/4/28 09:28:41
  • 閲覧数:
    10,887
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yasuo321qさん

請書の内容がはっきりしないので断定はできませんが印紙を貼る必要はないと思います。

印紙を貼る貼らないは文書のタイトルではなく内容に基づいて判断します。

リース会社から御社に届いた注文請書は、物品の譲渡に関する文書ではないでしょうか。
そうであれば、現在は物品の譲渡に関する契約書には印紙を貼る必要は無いように思われます。

物品販売の注文請書
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/12/11....

印紙に関しては税務署の担当官でも実際の書類をみないと判断してくれません。
気軽に相談に応じてくれますので所轄の税務署に相談されることをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pptrwqさん

ハードウェアも、カタログにのっている既製品なら、物品販売で印紙は不要。

納品先の特注で改造を加えてあるなら、改造のために請負仕事をしたことになり、注文内容により、機器込みの全体にかかる場合もあれば、改造費のみにかかる場合もあり、一概に言えない。

2000円分貼るスペース?200円10枚か?2000円印紙1枚買うか、請書2枚がしっかりホッチキス綴じしているなら、裏面の余白でも可。

t22102137さん

何の注文であれ、注文者から注文請書が送られてきましたから、返送しなければなりません。その場合金額によって、収入印紙は金額が違いますから、印紙税法に従い収入印紙を貼る必要が有ります。
補足について
注文書1枚では書ききれなかったのでは有りませんか。¥2.000の収入印紙を用意してください。

――――――――注文請書―――――――――――――
京浜企画株式会社 御中
□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
上記の通り、お請けいたします。
平成24年4月13日――――――――――――――収・・入

――――――――――――――――――――――印・・紙

―――――――――――――――――――□□□□□□□□□□
――――――――――――――――――― 大阪産業株式会社
―――――――――――――代表取締役社長 大 阪 太 郎

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/13 16:17:36
  • 回答日時:2012/4/13 14:12:04

kunitori7さん

お疲れ様です。

■金額に応じた、印紙が必要になります。
----
2枚とは・・・
両方に金額記載されている場合は、1枚毎にはります。(1枚毎の金額に応じた印紙)
それ以外なら、1枚でOKです。

貼る場所に、決めごとはありませんが
左の上隅に貼るのが一般的です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/13 14:58:34
  • 回答日時:2012/4/13 14:06:22