ここから本文です

ダコタライトは12本歯のアイゼンつけられる?/アイゼンはダコタライトGTXで冬山に...

belemitadenata1975さん

2012/4/1400:52:34

ダコタライトは12本歯のアイゼンつけられる?/アイゼンはダコタライトGTXで冬山に行きます。10本、または12本歯のアイゼンは装着化のですか??

靴はこれです。
http://www.caravan-web.com/import/garmont/1100198.html

閲覧数:
1,634
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1401:22:17

ご自身でサイト見てわかりませんか?
ガルモントだと「マウンテンガイド」「アイコンプラス」にのみ冬山の表記があります。

ダコタライトには「縦走トレッキング」とあります。
つまりトレッキングシューズです。
セミワンタッチアイゼンもつけられない、残雪期すら原則非対応の 夏用トレッキングシューズです。
まぁ名前に「ライト」とついてる時点で冬靴ではないですね。

これで冬山に行くのは質問者さんの自由ですし、西日本1500mくらいの冬山 日帰りなら行けると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/4/1507:26:04

ストラップ式ならつけることは出来ると思いますが、そもそもアイゼンが必要なところで使う靴ではないのでやめた方が良いと思います。

フレーム・フレックス・ミッドですからソールが柔で脱落の可能性があり、アッパーもそれに準じて柔なので無理に締めると血行を阻害して危険でしょう。

ガルモントでアイゼンに対応している靴はタワープラス GTXからです。
エルモ GTXもセミワンタッチがつくにはつくようですが、同じフレーム・フレックス・ミッドで雑誌の評価でも「積極的に使えない」と書かれています。(ダコタライトはセミワンタッチもつけられません)