ここから本文です

父親が好きすぎる娘のことで悩んでいます。 今年16歳になる娘なのですが、父親つ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/4/1413:12:09

父親が好きすぎる娘のことで悩んでいます。
今年16歳になる娘なのですが、父親つまり私の旦那が尋常ではないぐらい好きすぎて困っています。

初めは多感な時期ですし、考え過ぎだろうと思い深く悩むことはなかったのですが・・・

同じ年代の娘を持つママ友達に聞いてみても父親を煙たがって「パンツを一緒に洗わないで」のような一般的な反応をしているようです。
小さなころは「パパと結婚する」といって泣き出していたのも可愛く思えましたが、最近ではそうもいってられなくなり・・・

私は同性ですし実の娘ですので口うるさく怒りますし、旦那は性格的なこともありおまけに一人娘なので甘やかして育てたので父親になついても不思議ではありません。
異常を感じたのは中学に入ってからも父親と一緒にお風呂に入ると言い出したころからで、発育も早かったのでもう一人で入りなさいと怒ったことでした。
その時は旦那もさすがにもう大きいからとなだめて一人で入るようにさせましたが、たびたび旦那がお風呂に入っている時に後から入り出す始末。

彼氏の一人もいないのか?と聞けば娘はだんまりを決め込むので、おそらくいたこと自体はあるのでしょうが休日は父親にベッタリで一緒に出掛けるか家に帰って来てからもうたた寝をしている父親の横で一人で嬉しそうに話しかけています。
なんでも父親が使っていたものを欲しがり、普段ソファーで寝てる父親の傍で寝る方が自分の部屋で寝るよりも多く、携帯電話やデジカメで自分と父親や、父親だけの写真を毎日のように撮ってはキャッ、キャッ言ってます。

私の母親が子供に淡白な人だったので、私になつかないどうのは無いのですが最近父親の前で私のことを「あの人」と言っているようなのでさすがにそれはどうかと心配になって来ます。
私は女姉妹で育ったので自分の父親に聞いてみましたが、俺は邪険にされてたぞと笑うだけで・・・
思い切って旦那の母親に相談してみたのですが、逆に旦那は男兄弟で育ち姑も「男しか育てことがないので私にはちょっと分からない」と困らせるだけでした。

旦那はずっと男社会で生きて来ており、付き合ったのも6歳年上の私が初めてでそのまま結婚。
女性自体がよく分からないらしく「男の子がマザコンだったらどうにかなるかもしれないけど」と困惑しているのか喜んでいるのかどっちつかず。

私が考え過ぎなだけでしょうか?思春期を過ぎれば自然となくなるものなのでしょうか?正直、このまま歳を取って父親のようになんでも言うことを聞いてくれる男性を探すのかと思うとぞっとします。

補足娘はオシャレもメイクも現代の歳相応、人並みです(学校やバイト、遊びで程度は変わります)。
父親が娘に買い与えているのは私が知る限り、雑誌やジュースぐらいのものです。
後、父親は叱るには叱ってますが、声を荒げたりは私を含め人にしているところを見たことがないのでなんとも・・・

閲覧数:
876,359
回答数:
282
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1811:32:56

自分と同じで驚きました!
優しくて理解あるお父さんが大好き。
口うるさくて私の批判ばかりのお母さんが大嫌い。
本音の相談も父にしかしなかったし母の悪口も言ったし、休日はよくデートし一緒に寝ていました。
高校入ってから父が遠くへ単身赴任になっても遊びに行き、二人で遊園地へ行っていました。
私は今26歳で既に結婚し落ち着きましたが、今も父とは仲良しです。
一人娘さんなのでほかの子と同じようにお父さん離れしないのはご心配かとおもいます。
ただ、お父さんを避け始めることが正常な発育、親子関係ではないですよ。
お父さんを愛し尊敬し大切にするのが異常なわけないですし、娘さんはちゃんと成長していきます。
質問者さんがこうやって客観的にみてくれて居ますから。
優しくて理解あるだけの親だけではなく叱ってくれる人が必要です。それは社会に出たり、娘さんが一人暮らしを始めたらやがて自覚します。

もう少しすると、夢中になる趣味や部活、親友が出来、お父さんは好きなままですが少しずつ良い距離は生まれてくるはずです。
お願いしたいのは、心配のあまり娘さんからお父さんを奪うような行動は取らないで下さい。
唯一の心のよりどころを失ってしまえば娘さんは心を閉ざし誰にも本音を言えなくなります。

今は反抗されてお母さんも辛い時期でしょうが、逆に娘さんが家族の誰とも繋がらず閉じ篭り外に愛情、繋がりを求め非行に走ったりすることを考えてください。
そういう家庭の人から見れば幸せすぎる悩みですよ。まったく正常な家族関係です。
今お母さんのできることは、娘さんのそのままを認めて受け入れてあげる様子を見せることです。
そして今まで通り娘さんのためにならないと思われたことはしっかり叱る。
近親相姦とか不倫に走るとかそういった意見はすべてスルーしてください。家族とちゃんと心で繋がっていない寂しい人達からの単なる冷やかしです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/281件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzwxrqnnhさん

2012/4/1821:50:45

私はもう30代で結婚して子供もいますが、父親大好きですよ☆

1番大切な人かな?

娘さんも大丈夫ですよ!

きっと親孝行な娘さんになりますよ☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

roulabobbyさん

2012/4/1811:04:09

感じたことを書きます。

子供が父親や母親が好きであるとき、好き過ぎるということが起きるのでしょうか?
私は、とくに問題はないと考えます。
母親を非常に好きである場合には問題がなく、父親を非常に好きであると問題があると考えるのは、一部の人の反応にあるように性的な事柄に発展するのではなかろうかと危惧するからでしょう。父親がその気にならなければそんなことは起きないように感じます。
私には成人した娘がいますが、親子関係は良好なほうでしょう。私も娘も気にしない性質であったので、娘が高校の頃に急いでシャワーを使いたかった私が娘の入っている最中に風呂場に入ったことはあります。親にとっては娘も息子もただの自分の子供です。

問題があるのであれば、父親のみを非常に好きであり、母親のことは同じくらい好きな訳ではないように見受けられることでしょうか。
そのことが問題となるのは、あなたの気分としての問題ですが。

「あの人」発言ですが、年頃の子供が友人間で話すときなどによく見られます。もちろん、母親であるあなたをライバル視していると考えることもできます。

思春期を過ぎれば自然になくなるように思います。

ちなみに、『正直、このまま歳を取って父親のようになんでも言うことを聞いてくれる男性を探すのかと思うとぞっとします。』この部分が引っかかります。
このことは、あなたが夫に対して何かしらの不満を感じていることを示しているように受け取れます。
娘の状態よりも、こちらの問題をなんとかするべく夫と話し合う必要を感じます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/1811:01:05

考えすぎです。
他のお父さんから見れば、羨ましい話ですよ。うちも三人姉妹ですが、皆父親が大好きで、父親のような人と結婚したいと思っています。28歳です。
休みの日は父親を誘って出かけたり、旅行したりしています。車も買ってあげましたし。そんな父親にべったりな姉妹ですが、恋人はいます。でもやはり、男は父親と比較してしまいますね。父親と恋人だったら、父親を優先します(笑
娘さん、16歳ですよね?そんな年で彼氏なんていりません。私の友達に、いまだに父親と風呂に入るほど父親にべったりな友達がいますが、やはり恋人はいましたよ。沢山(笑)
でも、娘さんが父親を慕っているのは、あなた方夫婦が幸せな家庭を築いているのを見ているからです。
とても良いことなんですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/1810:34:46

質問を見ていて娘さんが大丈夫かな?って思いました。同じ家にいるとくっついているから、娘さんに一人暮らしをさせてみたらどうでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jaganactionさん

2012/4/1810:34:12

旦那さんを男性として意識していたいから、彼氏の話にだんまりなんじゃないですか?


私の知り合いの話ですが‥‥お父さんが大好きな娘さんが、質問者さんの娘さんと同じく、中学生になってもお風呂一緒、休日はデート、基本的にべったり。夜は忍び込んで手を繋いで寝る時もあったそうです。
ある日裸で父親の隣に寝ていて、その時はやっと母親が怒ったそうですが‥‥。

質問者さんはどの辺りまでいけば「いけない事」だと思うのですか?
なぁなぁにしていたせいで‥‥という結果にならない為に、質問者さんと旦那さんはきちんと話しあった方がいいと思います。


私は、「微笑ましい」と「異常」を分けるポイントは、母親も同じように仲良しかどうかだと思いますよ。

父親だけじゃなくて母親ともお風呂を一緒に入ったり、なんでも相談できる仲なのであれば「家族」として認識できるし微笑ましい仲良し家族だな~~と思います。

でも父親だけに執着してたり母親の目を盗んで行動していたりするのなら、異常と判断してよいのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する