ここから本文です

落語でおすすめの本を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

regulus_0a0さん

2012/4/1605:01:30

落語でおすすめの本を教えてください。

補足落語のお話が書いてあるものが読みたいので、話がけっこう載っているものがあれば教えてくださいm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mozupercさん

2012/4/1721:57:49

話がたくさん載っているもの、とするとすでに出ている興津要さんの「古典落語」がいちばんおすすめです。もともとは確か5冊くらいの分厚い文庫本で出ていました。一般的に演じられる噺のかなりを網羅しているように思います。

あと、現在角川文庫から出ている「古典落語」のシリーズは、いわゆる速記本ですが、語り口をかなりうまく文章に起こしていると思います。その噺家さんの口調を知っていれば、なんとなくこんな感じで話しているんだろうな、って想像がつきます。速記なので実際にその落語家さんが話しているクスグリの部分も再現しているし、けっこうこれはいい落語本だと思っています。昔から愛読していましたが最近再発売されてありがたいです。

質問した人からのコメント

2012/4/19 11:56:08

抱きしめる ありがとうございます!
本屋で探してみます!^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加