ここから本文です

解決済みのQ&A

建替え時の諸費用について

nyantarou0208さん

建替え時の諸費用について

現在、実家の建替えを計画しております。

登記費用などの建物以外に必要な費用を自分なりにピックアップしました。

他に必要な経費はありますでしょうか?

ちなみに、現在の実家は父名義、土地は曾祖母名義です。

a.売買契約用収入印紙代
b.建物表示登記費用
c.建物所有権保存登記登録免許税
d.土地所有移転登記登録免許税
e.抵当権設定登記登録免許税
f.保存・移転・設定登録の報酬
g.金銭消費貸借抵当権設定契約書貼付用収入印紙代
h.住宅ローン事務取扱い手数料
i.住宅ローン保証料
j.団体信用生命保険
k.火災保険料
l.不動産取得税

あと、土地の名義が曾祖母ですので、ローンの抵当権を付ける為、

名義変更が必要と考えております。

曾祖母は他界しているのですが、名義変更に際し、相続税が発生しますでしょうか?

宜しくお願い致します。

  • 質問日時:
    2012/4/17 20:05:07
  • 解決日時:
    2012/4/24 17:25:09
  • 閲覧数:
    705
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cbnss2272000さん

☆、建物の建て替えと諸経費につてては、建築費が決まらないと決められない
゛゛゛ものです。また、希望事項は考えが異なった時も異なりますので、まずは参

゛゛゛考例として、この欄のQ&A「建築諸経費」を検索されてから、項目ごとに
゛゛゛検索するとおおよその知識が得られます。その結果を質問するとよいですよ。

☆、お祖母さんが他界していることは、相続手続きが早急に必要です。抵当権
゛゛゛は存在しない方に設定承認が得られません。土地相続税は余程高価な土

゛゛゛地以外は税金控除内です。ただ、叔父さん小母さんから、お父さん名義と
゛゛゛する相続放棄が頂けるかですね。お近くの司法書士に相談してください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/18 16:36:02
  • 回答日時:2012/4/18 09:45:03

質問した人からのお礼

  • 降参皆様、回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
  • コメント日時:2012/4/24 17:25:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kawakami015さん

滅失登記費用(免許税・報酬で4万程度)とあと、建替に伴い水道の口径を変えるなら、費用かかります(変える方が多いと思います。
13mm→20mmで5万弱みとけばいいかと)。

ma03580820さん

建物について抹消登記の費用もかかるのでは?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/4/17 20:55:28