ここから本文です

解決済みのQ&A

タクシーのワンメーターって何キロ走れますか?あとワンメーターって幾ら?

love3840mmdtさん

タクシーのワンメーターって何キロ走れますか?あとワンメーターって幾ら?

  • 質問日時:
    2006/6/27 17:53:59
  • 解決日時:
    2006/6/30 12:16:16
  • 閲覧数:
    6,349
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

y_not1975さん

それはタクシー会社によって違うので一概には言えませんね。それを調べるにはタクシーに乗って貼ってある運送約款を見てください。一般的にワンメーターは、スムーズに走ったとして約2キロぐらいですね。ワンメーターの運賃も、都市や会社、車種によってもまちまちです。各会社が国土交通省に届出をして許可をもらってます。安いところだと大阪で500円のところがあります。また信号や渋滞などで低速で走行すると時間でも値段は上がりますし、深夜の割り増し料金もあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/28 00:19:09
  • 回答日時:2006/6/28 00:11:19

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

konoha0554さん

地区によって違いますので、ワンメーターの距離が違うので回答できません。
大阪では2kmが基本ですが名古屋ですと1.7kmですし、地方に行くと1.5kmと言うところもあります。
ワンメーターは初乗り運賃をさしますが、これも地区によって違いますし、最近はタクシー業界の競争が激しく、安い所が出ていますのでこれも回答できません。

tukinoinkoさん

タクシーメーターは最初の2kmまでは基本料金(620円)ですが、それ以後は約280mに付きワンメーター
上がる距離メーターと、スピードが約15km以下になると100秒に付きワンメーター上がる時間メーター
との2本立です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/27 17:57:30
  • 回答日時:2006/6/27 17:57:01