ここから本文です

「何のご用件でしょうか?」は普通?ですよね??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oisiipangatabetainaさん

2012/4/1822:55:12

「何のご用件でしょうか?」は普通?ですよね??

こんにちは。
早速なのですが、先日友人の家に用があり電話をしました。
小学校4年生の子供が電話にでました。

女の子「はい、もしもし」
私 「もしもし、こんばんは○○です、あっ?食事中だったかな?ごめんね。」
女の子「いいえ、何のご用件ですか?」

↑こんな感じでいたって普通の流れだと思うのですが、私はちょっとイラッとしてしまいました。。
小学生の女の子から(しかも友人の子供)「何のご用件ですか?」がなんだかムカついたというか。。

でもきっと彼女はお母さんにこういう風に言うのよ、と教えられてるんですよね。。
だから別に普通のこと?ですかね。。

こんなところでイラッときた私は心が狭いでしょうか。。

くだらない質問ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
484
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamakeke33さん

2012/4/1823:16:53

確かに4年生の子供が用件を聞くのは不自然な感じですね。

普通なら「お母さんにかわりますか?」とかですが、手が離せなくて(ナンバーで誰からの電話かわかますから)「用件を聞いて」って言われてての「何のご用件ですか」だったのか違ってきますよね。

後、子供は親の言葉づかいをまねていることありませんか?深い意味はないもので『こういうものだ』って勝手に思い込みしていることもあります。機会があったら友人に「○○ちゃんに、何のご用件ですか?っていわれちゃって間違い電話しちゃったかとおもったわ~」って明るく言ってみてもよいのでは?

質問した人からのコメント

2012/4/19 13:18:41

感謝 皆さまご回答どうもありがとうございました!!
聞いていただけて(読んでいただけて)だいぶスッキリしました。。
正直昨日はムカムカしてましたが、自分の子供だっていつどこで他人に不快を与えるかわからないのですしね。。(自分もですね。。)
ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/10件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mikkevananaさん

2012/4/1909:09:00

別に何とも思いませんが・・・

私の娘はそんな言葉すらいえないような気がします。

以前、娘が電話に出て長々と「はいはい」と返事をしているので代わってみると太陽光発電のセールスでした。。。

娘に話しても・・・と思いますが、親に代われない娘も変ですね(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/1909:06:46

何と言うのが正解ですか?

学校でも中学年以上の子には、目上の人には敬語でとかなりの頻度で教えられてるはずです。

子供ですから、臨機応変には難しいと思います。

イラっとくるのもおかしいですし、あなたの事を自分が思うほど、親しい人物との認識がないのかもしれないじゃないですか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nyanko565656さん

2012/4/1909:01:09

用件があってお電話しているのに、相手が用件を持ちだす3秒が待ち切れずに、
こちらは忙しいです!と言っているようで・・・
私は「セールスだ!」という時にしか「どのようなご用件でしょうか」は使いません。
慇懃無礼(いんぎんぶれい)な言葉として私の中では捉えています。

親しくしていた友人が久しぶりにメールでなくてお電話で連絡してきたなら
「どうしたの?」などと言いますが、声色にわくわく感が出ているかと思います。

小5になりたての娘なら(幼稚園の頃から相変わらず)
相手がよく知っている方でも、お電話で会話する仲ではないと知っているので
「こんにちは。XX(下の名前)です。お母さんに代わります。」と機械的に言っています。
お電話にはまだ慣れなくて、棒読みです(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ipodnano2010さん

2012/4/1908:49:17

?普通じゃないですかね。。。
別に何とも思いませんが。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nsrft159さん

2012/4/1905:42:39

イラッと来る気持ちもわかります(笑)。
私も連絡網を回してイラッと来ることもありますし・・・。
でも我が子を想像すると普通かも・・・と
深くうなずいてしまうこと、多いです(汗)。

それを大人が使ったら「なんだ?」と思いますが
小学4年生ですからね。
お母さんが不在のときは要件を聞いておいて
といわれていたんでしょうね。
うちの小学5年生の娘、
娘ですので息子よりは敬語は使えているかな
と思いますがかなりのうえから目線の
言葉使いの時があります。
本人はそんなことは微塵も思っていません(笑)。
気づくとその都度修正していますがなかなか・・・。
本人が上から目線の意味をよく理解できていません(泣)。
ちなみに我が家は私が不在で娘一人のときに
母は外出していますとは言わせません。
一人でいると思われる、と防犯の方に言われたので。
いてもいなくても母は手が話せません
ご用件は何でしょうか?と聞くかなって感じです。
子供ですから手が離せませんをすっ飛ばして
なんの要件ですか?となることもあるかもです。
我が家の娘も電話で声を変えることは頭にないので
普段のぶっきらぼう調子で出てしまうことがほとんどですかね。
何の用?って言われなかっただけよしと思っていただけると
大変ありがたいです。
子供の言動を逐一観察しているわけに行かないので
気の知れた仲ならば「なんか用?見たいな感じで
言われちゃったよ」と冗談ぽく話してくれると
指摘できるので助かります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する