ここから本文です

木立性の四季咲きバラの花がら摘み(凋花切?)について。

質問者

im_gleekさん

2012/4/1911:14:30

木立性の四季咲きバラの花がら摘み(凋花切?)について。

・枝の長さ25cm程
・下から7枚葉、5枚葉、7枚葉、7枚葉、5枚葉、3枚葉
・2つ蕾をつけ、現在まだ1つ花が残っている状態
(・鉢植えです)

この枝についてお力添えお願いいたします。
夏剪定や冬剪定のコトを考えて切らないといけないようですが、なにせ初めてのバラ栽培中。
よくいわれる2〜3つ残した5枚葉の上で切るという方法で手入れをしたいのですが、上記の場合は何処で切ればよろしいでしょうか?

他、花がら摘みについて情報がありましたらお願いいたします。

閲覧数:
991
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fagusleafさん

2012/4/1912:50:10

im_gleekさん バラ 春の剪定

●ハイブリット・ティー(HT)か、イングリッシュローズやフロリバンダかによって少し剪定の必要性や考え方が違いますが、春の開花期の剪定はどのタイプでもほぼ同じです。

2つの方法があり、ひとつは一番言われている、咲き終えた枝から外芽の5枚葉か7枚葉の上で剪定。
もうひとつの方法は、咲き終わった花は花首で切っていきます(仮剪定)。全体に咲き終えたらすべての枝の外芽の5枚葉か7枚葉の上で切れば次回もほぼ一斉に花を咲かせられます。
この方法ですとお礼肥をやるタイミングがわかりやすいです。
デメリットは花の無い期間があること。
どちらの方法でも、なるべく葉を多く残すようにします。

●ただし、外芽外芽と切っていると横広がりで真ん中が大きく空いたおかしな株姿になることがあります。
これは品種にもよります。
直立性に育つ性質の品種は外芽で切っても枝が上に立ちながら成長するので、真ん中が空き過ぎそうだったらひとつだけ内芽で切るとバランスがとれます。
横張り性や暴れる性質の品種はどの芽を残すとどんな風になっていきそうか、経験を積みながら判断できるようになっていくしかありません。おかしくなってしまったら夏剪定や冬の強剪定で調整すれば良いので、大丈夫。色々試しながら学んでいく楽しみもバラを育てる醍醐味です(^^)

●本題の今回お悩みについてが最後になってしまいましたが(^^;)
枝先に2つ蕾がついて、ひとつだけ咲き終えた場合は、まず咲き終えた花のみ花首で切り、もうひとつが咲き終えたら上記のように剪定しましょう。

質問した人からのコメント

2012/4/23 21:30:16

お三方ともアドバイスありがとうございます。
それぞれ完結していて分かりやすかったのですが、今回はバラへの愛情男を一番に感じたfagusleafさんをBAに選ばさせていただきました。
しかし皆様今後もよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tukusiibaraさん

2012/4/1914:18:41

下から7枚葉、5枚葉、7枚葉、7枚葉|5枚葉、3枚葉
ここで切ります。
しかし、そこから出てくる芽(枝)が内側向きである場合は、
下から7枚葉、5枚葉、7枚葉|7枚葉、5枚葉、3枚葉
ここになります。
とにかく、外芽になるように切ります。

上記は基本ですが、横張り性の品種などでその枝がかなり横に広がっている場合などは、反対に内芽で切ってコンパクトに仕立てることもあります。

グレード

カテゴリマスター

burukotanukoさん

2012/4/1911:46:46

剪定、花がら摘みは
それほど難しく考えなくても大丈夫です。

花がら摘みは
3枚葉の箇所で切ってしまうと
次の花芽が伸びてこないので
5枚葉の上でカットするのが良いですね。

夏剪定は
おおよそ全体の4分の1ほどカットしてしまいますが
特に行わなくても開花はします。

冬剪定は
休眠期に行う剪定ですが
直立性でしたら全体の半分程度
バッサリカットします。
この際外芽でカットするのが基本となります。

参考HP
http://www.komeri.com/howto/html/00800.html