ここから本文です

「気持ち悪い」と「気色悪い」の違いはなんでしょうか? できれば辞書からの引用な...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

alex_juve_fantasiastaさん

2006/6/2811:28:38

「気持ち悪い」と「気色悪い」の違いはなんでしょうか?
できれば辞書からの引用などではなく、
みなさんがどう使い分けているか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,614
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot_eight_osさん

2006/6/2818:07:07

「気持ち悪い」が広範囲な語で、
その「気持ち悪い」物や人に対する罵詈として「気色悪い」を用います。

質問した人からのコメント

2006/7/2 11:09:26

抱きしめる いずれも納得の回答ばかりでした。みなさんありがとうございます!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2006/6/2902:56:36

「気持悪い」は「気分が悪い」、「気色悪い」は「薄気味悪い」と感じます。簡単に言えばこうなるように思います。
<田子>

hidekyou14さん

2006/6/2811:35:53

気持ち悪い=体や脳に脅かす感じ

気色悪い =気持ち悪いより軽度な感じ

ayaturipandaさん

2006/6/2811:35:12

「気持ち悪い」の最上級が「気色悪い」かな・・・。
例えばストーカーがじっと見てくるぐらいなら「気持ち悪い」で行動に起こしてくると「気色悪い」みたいな感じ。

mychocolinさん

2006/6/2811:34:22

対象物を見て、体の内側から「うえっ」てくるのが「気持ち悪い」。鳥肌がたったりゾーっと背筋が寒くなるのが「気色悪い」…かな…。

botankireiさん

編集あり2006/6/2811:36:31

「気持ち悪い」は自分の精神や体調にかかわる時に、
「気色悪い」は外部からうける刺激に対して使っているように思います。