ここから本文です

四大文明が川の下流で発祥したのは理由がありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

totopskyさん

2012/4/2017:27:47

四大文明が川の下流で発祥したのは理由がありますか?

川があれば必ず洪水もありますよね。これを防ぐ方法を
考える事で、その他色々な事を考える事になって、この
何事も考える事が文明をスタートさせているのでしょうか?

閲覧数:
300
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2023:02:50

下流は
最初のメソポタミア文明ですねー

メソポタミアは
簡単に言っちゃえば
他で農業なんか出来なかったんですよ^^;

砂漠ばっかだし
麦育たないし

暑いし水ないし!

そこに
肥沃な三日月と呼ばれる
オアシスがあったから、人が集まったんですよー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hochie5さん

2012/4/2102:07:42

大きい川のそばで起こった文明を「四大文明」として拾ってきただけです。
特に意味はありません。

アップロード写真

カテゴリマスター

na_cochiさん

2012/4/2021:17:03

4大文明の中で、川の下流で誕生したのは、メソポタミア文明だけです。
エジプト、インダス、黄河の3つは、中流で誕生しています。

pio345345さん

2012/4/2017:42:07

下流は流れが穏やかで、水量が多く、つまり水資源が豊富で、流域周辺は上流から運ばれる土砂で土地が肥えるので農業に適している。
その反面氾濫や干ばつに備える治水事業が必要とされるのだけど、それは村落・集落のレベルでは不可能で、自ずと強大な国家権力が必要とされる。
それが四大文明に繋がったという事だと思う。