ここから本文です

「使用」と「利用」の違いがいまいちよくわかりません。 どのように使い分けを...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuyoshunさん

2006/6/2912:16:38

「使用」と「利用」の違いがいまいちよくわかりません。

どのように使い分けをしたらよいでしょうか?

閲覧数:
56,879
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sarutahiko52さん

編集あり2006/6/2922:11:33

違いを明確にするためにもう一つ付け加えて説明します。
違いを比較してみてください。

①、使用する。
基本的には「道具」として使う時に使います。
人に対して用いれば上下関係が反映されます。

例1、「山田さんは多くの人を使っています。」
この場合、山田さんは「主人」です。

もしあなたが同格の友達に「キミを使ってやる」などと言えば、友人は気分が悪いでしょう。

私は以前、雑誌編集者だった時に、「じゃあ来月号はこの作家を使ってみるか」などと言っていました。
出版界や芸能界などではよく使われている表現ですが、非常に思い上がった表現でした。
反省しています。

少し、脱線しましたが、にもかかわらず価値観については非常にニュートラル(中立的)な表現です。

②、利用する。
この言葉はニュートラル(中立的)ではありません。
その主体がはっきり利益を得るためという目的意識が強い時に用いられます。

物について「道具を使う」と「道具を利用する」を比べてみれば明確でしょう。
後者にははっきりとした「目的意識」が働きます。
従ってそれを人に対して用いると、相手のことを考えない悪い意味になってしまいます。

例2、「あの人は私を今まで利用してきたんだ。」
非難の意味が込められています。

③、活用する。
直接、質問にはないのですが、目的意識を表現しながらも価値観を除外したのがこの言葉です。

例文、「もう少しうちの社の人材を活用しなくてはいけない」
こう社長に言われても怒る社員はいない筈です。

質問した人からのコメント

2006/6/30 09:38:53

すっきりしました。
ありがとうございましたm(_ _)m。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kudasaru32さん

2006/6/2912:25:17

使用・・・人や物を使う事。

利用・・・①役立つようにうまく使うこと。また、使って役に立たせるこ と。 ②便宜的な手段として使うこと。方便にすること。

audiofan44さん

2006/6/2912:22:06

「利用」とは、複製や公衆送信等著作権者の支分権に基づく行為を指し、「使用」とは、著作物を見る、聞く等のような単なる著作物の享受を指す.

参考URLにて!
私も知らなかったです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~a-tubaki/page9-32.htm