ここから本文です

解決済みのQ&A

お酒飲むと全身に発疹(ぶつぶつ?)がでます。お酒は飲めないということですか?

windmeupputmedownさん

お酒飲むと全身に発疹(ぶつぶつ?)がでます。お酒は飲めないということですか?

最近二十歳こえて、友人とお酒飲みに行く機会が増えてきたんですが、お酒飲むと体にぶつぶつ、発疹のようなものが出るようになりました。おそらくビールやチューハイを1~2杯飲むぐらいなら問題ないんですが、それ以上飲むと翌日から2~3日胸の辺りと太ももに発疹のような斑点のようなものが出てきます。痒みも伴うので結構きついです。

もうお酒は飲めないということでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/4/21 10:06:36
  • 解決日時:
    2012/4/25 13:54:00
  • 閲覧数:
    3,173
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

foo_nonexistent_4さん

こんにちは。

アルコールアレルギーの症状だと思います。
アルコールアレルギーというと、肌が真っ赤になってしまったり、腫れ、下痢などの症状が有名ですが、割と、蕁麻疹のように、痛みや痒みの伴う発疹が出る人もいますよ。

とくに、ビールはヒスタミン(発疹の誘発物質)と類似作用があるため、蕁麻疹を誘発しやすいかと思います。

アレルギーは、その誘発物質を体内に取り込み、蓄積されることで起こります。症状が徐々に進行する人もいれば、ある日突然出ることもあります。
あまりアルコール類を摂取されないのが最善だと思いますが・・・
気になるようでしたら、一度、病院でアレルギー検査をしてみてはいかがでしょう?
また、万一症状が出た場合は、受診された方がいいかと思います。
もし別の原因があったら大変ですし。

お酒は楽しく飲みたいものですよね。
自分の許容量を知る機会にもなりますし、どうかお大事になさってくださいね。

質問した人からのお礼

  • 感謝回答ありがとう。病院いってアレルギー検査?してみます。
    お酒呑みたい・・・・
  • コメント日時:2012/4/25 13:54:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

vertigo0220さん

なんらかのアレルギー症状だとは思いますが、一概にアルコール由来のものとは言えないでしょう。

アレルギーの因子はそれこそ無限にあります。ビールに含まれる麦であったり、他の成分に由来するものかもしれません。

なので一度、病院でアレルギーチェックをされるべきでしょう。検査自体はとても簡単です。

アレルギーは突然に重篤化することもありますので、何よりもその因子を本人がしっかり把握することが大切です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/21 10:32:54
  • 回答日時:2012/4/21 10:26:52

miharumama0612さん

私も20歳の頃は、アルコールを飲むと発疹が出ました。

そんなの関係ねぇ~なんて思ってさんざん飲みつづけたら
全身にひどい発疹が出はじめて、そのまま寝ました。
しかし!!朝起きたら、全身1.5倍に腫れあがっていました。

鏡を見てびっくり!!顔が原型をとどめておらず、超デブになったら
こんな感じ!? ぐらい腫れあがりましたよ(;一_一)

一週間は腫れがひかず、恥ずかしくて会社も休んだ次第です。
病院の医師には、アルコールが体に合わず、拒否反応を起こしたとのことを
言われました。

でも、それでも懲りず、少しずつ飲みつづけたら発疹が出なくなりました。
少しずつアルコールを飲んで、体に覚えさせてみてください。

だと、私のように克服して酒豪になれるかもよ^m^

riki_enterpriseさん

アルコールに対するアレルギーかも知れません。
血液検査をすれば解りますので、気になるなら受診をお奨めします。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/4/21 10:12:22