ここから本文です

お酒飲むと全身に発疹(ぶつぶつ?)がでます。お酒は飲めないということですか?

質問者

windmeupputmedownさん

2012/4/2110:06:36

お酒飲むと全身に発疹(ぶつぶつ?)がでます。お酒は飲めないということですか?

最近二十歳こえて、友人とお酒飲みに行く機会が増えてきたんですが、お酒飲むと体にぶつぶつ、発疹のようなものが出るようになりました。おそらくビールやチューハイを1~2杯飲むぐらいなら問題ないんですが、それ以上飲むと翌日から2~3日胸の辺りと太ももに発疹のような斑点のようなものが出てきます。痒みも伴うので結構きついです。

もうお酒は飲めないということでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2110:22:37

こんにちは。

アルコールアレルギーの症状だと思います。
アルコールアレルギーというと、肌が真っ赤になってしまったり、腫れ、下痢などの症状が有名ですが、割と、蕁麻疹のように、痛みや痒みの伴う発疹が出る人もいますよ。

とくに、ビールはヒスタミン(発疹の誘発物質)と類似作用があるため、蕁麻疹を誘発しやすいかと思います。

アレルギーは、その誘発物質を体内に取り込み、蓄積されることで起こります。症状が徐々に進行する人もいれば、ある日突然出ることもあります。
あまりアルコール類を摂取されないのが最善だと思いますが・・・
気になるようでしたら、一度、病院でアレルギー検査をしてみてはいかがでしょう?
また、万一症状が出た場合は、受診された方がいいかと思います。
もし別の原因があったら大変ですし。

お酒は楽しく飲みたいものですよね。
自分の許容量を知る機会にもなりますし、どうかお大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/4/25 13:54:00

感謝 回答ありがとう。病院いってアレルギー検査?してみます。
お酒呑みたい・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル