ここから本文です

タカタのチャイルドシートに迷っています。 タカタ 04 NEO かI-FIXです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takaji102さん

2012/4/2217:36:17

タカタのチャイルドシートに迷っています。

タカタ 04 NEO かI-FIXです。

車はホンダFITです。

04NEOは価格が安く(ア〇ゾン)、安全的にも評価が高く、魅力的です。しかし近くのベビー店では取り扱っていなく、古さを感じます。

I-FIXは今年の新基準にも適合しているみたいで、レッグサポートもあり、安全面にも更に魅力を感じますが、価格が高いのが難点です。

相対的に見て、オススメはどちらでしょうか?レッグサポートってあった方が安全なのでしょうか?

使いやすさ < 安全 を重視します。 子供はまだ首がすわっていません。末永く使えるものを望みます。

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

nonbiriskierさん

編集あり2012/4/2518:07:27

今更あと2ヶ月で廃盤になる旧基準は無いです。
neoは台座が高くて乗せ降ろしが窮屈になりやすいです。
また、クッションが分厚過ぎます。4歳まで使えるはずが2歳くらいで窮屈になってしまいやすいです。
ISO-FIXが49,800円で買えるのはむしろ安いくらいだと思います。

【追】
23年度アセスメントの結果が出ました。
ISO-FIXの「ifix」の圧勝でした。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/new_childseat.html
サポートレッグのかわりにテザーアンカーでも同じ結果だと思います。要は前方へ回転するのを抑えれば良いんですから。
ただ、テザーアンカーだと適合不適合で面倒なマッチングが出てくるし、汎用ISO-FIXじゃない車への救済策として、タカタは適合車種が多いサポートレッグ式を取ったんだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する