ここから本文です

できれば医療従事者の方にお聞きしたいのですが、医療用語(略語??)で『AD』、『...

aliciakeys7jpさん

2006/6/3017:15:14

できれば医療従事者の方にお聞きしたいのですが、医療用語(略語??)で『AD』、『AP』とは何を指すのでしょうか??
どちらかだけでも良いので、分かる方教えてください。

閲覧数:
24,534
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomekichi28さん

2006/6/3021:11:32

確かに医療用語の略語はあまりにも多く、統一されていないものも多々あり、
更には同じ略語でも複数の意味で用いられるものもあって、
専門分野の従事者以外には分かりにくいことも稀ではありませんね。

ご質問の件については
「AD」はAlzheimer's disease=アルツハイマー病
「AP」はAngina pectoris=狭心症
の意味で使われることが最も一般的です。

質問した人からのコメント

2006/6/30 22:23:31

説明不足ですいませんでした。その2つが知りたかったんです。どうもありがとうございました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chiebukuro00さん

2006/6/3020:46:23

略語は方言です。その地方しか通用しません。

「AD」で、真っ先に思いついたのは、紀元後(BCの紀元前に対して)です。

「AP」は、我々の世界では、写真の方向を表します。A(anterior)P(posterior)の略で、前後方向を意味します。

手元にある略語辞典で調べてみました。参照してください。

AD:adult disease、after discharge、Alzheimer's disease、autosomal dominant、atopic dermatitis、Aleutian disease

AP:action potential、acute pneumonia、angina pectoris、aspiration pneumonia

上記のように多岐にわたります(いくつか省略しました)。

「医療用語の略語」では広すぎます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する