ここから本文です

解決済みのQ&A

できれば医療従事者の方にお聞きしたいのですが、医療用語(略語??)で『AD』、『...

aliciakeys7jpさん

できれば医療従事者の方にお聞きしたいのですが、医療用語(略語??)で『AD』、『AP』とは何を指すのでしょうか??
どちらかだけでも良いので、分かる方教えてください。

  • 質問日時:
    2006/6/30 17:15:14
  • 解決日時:
    2006/6/30 22:21:58
  • 閲覧数:
    19,419
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tomekichi28さん

確かに医療用語の略語はあまりにも多く、統一されていないものも多々あり、
更には同じ略語でも複数の意味で用いられるものもあって、
専門分野の従事者以外には分かりにくいことも稀ではありませんね。

ご質問の件については
「AD」はAlzheimer's disease=アルツハイマー病
「AP」はAngina pectoris=狭心症
の意味で使われることが最も一般的です。

質問した人からのお礼

  • 説明不足ですいませんでした。その2つが知りたかったんです。どうもありがとうございました^^
  • コメント日時:2006/6/30 22:23:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

chiebukuro00さん

略語は方言です。その地方しか通用しません。

「AD」で、真っ先に思いついたのは、紀元後(BCの紀元前に対して)です。

「AP」は、我々の世界では、写真の方向を表します。A(anterior)P(posterior)の略で、前後方向を意味します。

手元にある略語辞典で調べてみました。参照してください。

AD:adult disease、after discharge、Alzheimer's disease、autosomal dominant、atopic dermatitis、Aleutian disease

AP:action potential、acute pneumonia、angina pectoris、aspiration pneumonia

上記のように多岐にわたります(いくつか省略しました)。

「医療用語の略語」では広すぎます。