ここから本文です

解決済みのQ&A

T-SQUAREのギタリスト安藤まさひろさんのような音を出すにはどのような音づくりをすれ...

dc10_40_6さん

T-SQUAREのギタリスト安藤まさひろさんのような音を出すにはどのような音づくりをすればよいでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/4/23 20:47:12
  • 解決日時:
    2012/5/8 10:02:08
  • 閲覧数:
    1,436
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

最近の機材は分かりませんが、大昔にメサ・ブギーのアソプを使っていた頃は、ディストーショソとか使わず、アソプで歪ませていた筈です。そして、サックス・ウィソドシソセの方がいて、バックでリズムを刻んだりするのにコソプレッサーと、コードを弾くのにフラソジャーだったかコーラス系のものと、デジタルディレイがあればいいと思います。

昔はEMGのSA-SA-81が付いていたストラトにフロイド・ローズというロック式のトレモロユニットがあるもので、指板はエボニーの物が多かったですね。その後、1998年頃からはサーのストラト、2003年にTRUTHの頃のメソバーが集まった時にはポール・リード・スミスのギターを使っていたし、2006年に「BLOOD MUSIC」というロック魂が炸裂したアルバムではマーシャルのアソプを導入したので、変わっていると思います。

  • アバター

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ipanema_006さん

エフェクタは、この2つで基本的な部分はそこそこいけるのでは?

1.オーバドライブ or ディストーション
2.デジタルデイレイ

後は自分のギターやアンプのセッティングですね~。。。実際に安藤さんが使っている機材をライブの時に見ましたが、エフェクターだけでラックを占有していたようなイメージがあります。ですから完全なる音の再現は正無理です。ただ上記2つのエフェクタが基本と思うので、楽器屋さんの店員さんに試し弾きさせてもらって、自分で決めるしかないですね。

gont2goさん

自分の機材の使い方を熟知すればできます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する