ここから本文です

エレアコの音質について 私はYAMAHAのCPXは生音がいいとよく聞きますが 他のメ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sizukuandkeiさん

2012/4/2322:41:41

エレアコの音質について

私はYAMAHAのCPXは生音がいいとよく聞きますが
他のメーカーのエレアコなどで同じぐらい生音がいいのってありますか?

閲覧数:
4,480
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2012/4/2419:08:42

こんにちは、sizukuandkeiさん。

>> YAMAHAのCPXは生音がいいとよく聞きますが

率直に申し上げてCPXに純アコースティックの鳴りの良さは全く感じません。 生音とプラグイン時のバランスはTaylorが3馬身くらい抜けています。 実に弾き易く、コントロールし易く、そして抜けの良いサウンドが担保されます。 “世界で最も売れている”も伊達ではないです。 北米や太平洋のリゾート地では“どいつもこいつもTaylor使い”の印象で、実際使い勝手が最高に良いのです。

ただ、純アコースティックとしての鳴り(弦振動が瞬時に深くボディに食い付き、大きく満遍なく鳴ること)を求めるのであれば、既出のご回答のように純アコースティックにFISHMANのRare Earth Blendなどを組み込んだほうが遥かに実際的です。
他のご質問でLarriveeの「OM-02MH」をお勧めしたのですが、10万円弱の実売で、実にバランス良く鳴りました。 OMサイズの程好い空気感はRare Earth Blendに合いそうで、生鳴りとプラグインの両立を図るのであればこう言った素性の良いモノ同士の組み合わせが即戦力になろうかと思います。 Martinの安価なモデルも候補にいれて良いかと思います。

少しでもご参考になりましたら幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/2602:15:33

エレアコに生音を求めるのはナンセンスだと思いますが、基本的にエレアコはどれもわざと鳴りを悪くしてます。

それは組み込んだシステムを最大限に生かすためです。スピーカー・アンプで鳴らした時の音を第一に考えているため、ハウリングしにくくした設計になっていたりします。またプリアンプなどが組み込んであると、重量が増すと同時に、余計な物がボディ内部~外側に付くことになるため、必然的に音は悪くなります。 CPXも普通のアコギと比べれば鳴りは悪いです。

しかし、質問者様も「ラインをつないだ時の鳴り」にこだわってみてはいかがでしょうか? せっかく良いエレアコを探しているのに、内部のピックアップなどをおろそかにしては勿体無いです。

もしステージ上で“アコギ本来の出音”を求めているならば、絶対にYAMAHAのART・SRTシステムを積んだエレアコでしょう。

CPXは生鳴りは悪いですが、積んであるPUシステムは最高のものです。

フィッシュマンなど、さまざまなPU専門のブランドもありますが、正直どれもヤマハのシステムには勝てないと思います。

時代は アコギ本来の鳴り をどれだけステージで再現できるかってとこに来ています。是非、ヤマハのCPXやLLシリーズのART・SRTシステムを積んだギターを参考にしてみてください。ご自信で弾けば分かります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/2417:35:46

同メーカーのApxと比較するとボディが大きい分、生音が大きい傾向にあるということです。

生鳴りを求めるのであれば、年代が古く良く鳴るアコギにPUを取り付けるのも方法のひとつですよ。

ちなみにTaylorのギターは素晴らしいと思いますが、音の毛色はかなり異なります。

私の弾いた個体はかなり明るい音色だったように感じました。

候補に考えておられるのであれば試奏必須ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kouzim10さん

2012/4/2416:46:21

まぁ好き嫌いが分かれるけれども私は好き
オベーションスーパーアダマス

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/2322:56:19

YAMAHAのCPXよりかは、テイラーの方が生音はよいでしょう。

タコマもいいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する