ここから本文です

太平洋戦争中のアメリカの潜水艦ハーダーの最期について。 漂流中の英米兵422名...

mukashidrumscoさん

2012/4/2401:15:33

太平洋戦争中のアメリカの潜水艦ハーダーの最期について。

漂流中の英米兵422名を救助したという日本の駆逐艦「雷」をその後撃沈したのはアメリカの潜水艦「ハーダー」 だそうですが、「雷」の仇を討ったのは艦名のない掃海艇(22号)だそうですね。
Wikiによると
「ハーダーは22号目がけ魚雷を3本発射。22号は命中を覚悟したが、魚雷は右に1本、左に2本と進んできたものの、いずれも22号をかすめ去った。22号は7時28分ごろに潜望鏡が見えていた辺りの直上から爆雷を投射器から12個、軌条から3個投下した。やがて攻撃地点から多量の噴煙や重油、コルク片が出てきた。この時、ヘイクは4キロも西方に離れていたが、ハーダーのいるあたりで15発もの爆雷の爆発音を聴取し、一連の攻撃が終わった後、ヘイクはハーダーから何の応答も得られなかった。これが、ハーダーの最期の瞬間であった」とあります。
ハーダー(の艦長)は、日本の多くの艦船を撃沈した優れものだったにしては、最期が駆逐艦でなく掃海艇に葬られたとは意外です。

そこで質問です。
ハーダーはなぜ掃海艇の爆雷攻撃をかわして再度魚雷攻撃するか逃げることが出来なかったのでしょうか?
先制攻撃の魚雷が外れてしまった時点で、やはり当時は速力に劣った潜水艦は不利になったということでしょうか?
掃海艇22号(の艦長や乗組員)も優秀だったのでしょうか?

分かるかた教えて下さい。

補足haruna1957さん、
titaniumdioxide68さん、
ご回答有り難うございます。
為になります。
BA迷って投票とさせて頂くかもしれません。
どうぞご承知おき下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2422:59:47

ハーダーが撃沈された時現場海域にいたのは海防艦22号と哨戒艇102号で僚艦のヘイクが22号を掃海艇、102号をタイの旧式駆逐艦と誤認したために掃海艇との記述があるようです。
当時の日本側の記録では22号が仰るように魚雷を3本かわして敵潜を撃沈との記録がある一方で102号の戦時日誌では特に記録がないので22号説が濃厚なようですが、ただ102号の乗員の手記では22号が爆雷3発を投下して現場海域を離れたあと敵潜の追跡を引き継ぎ3時間を費やして撃沈したとあるそうです。

海防艦は正に対潜任務が本業のフネなので装備も駆逐艦のソナーが93式水中探信儀が基本なのに対し3式と最新型で爆雷兵装も駆逐艦より充実していて実際対潜スコアも駆逐艦がトータル9隻なのに対し海防艦はその多くが大戦後半の竣工にもかかわらず6隻撃沈プラス2隻大破と遜色ない戦果を挙げています。

潜水艦はその隠密性を活かして相手が側面をさらしてくれている時を狙って雷撃するのがセオリーで、自艦をめがけて直進してくる相手は的が小さく命中率が著しく落ちるので潜航して息をひそめていったんやり過ごすしかないのです。

ちなみに余談ですが哨戒艇102号というのは緒戦期に鹵獲された米海軍の旧式駆逐艦スチュアートを改装したものなのでもし元乗員の記述が正しいならハーダーは元米駆逐艦に撃沈されたことになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル