ここから本文です

自治会から、班の方の訃報の連絡

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rtisc00さん

2012/4/2416:19:01

自治会から、班の方の訃報の連絡

先日、自治会の電話連絡網で、
「〇〇さんの家族が亡くなられた。
通夜・葬式は某会館で、何日の何時から」
という連絡がありました。

実家はわりと田舎なので近所付き合いが広く、
こういう連絡はごく普通にあり、何の違和感もありませんが、
いわゆる街の住宅地の自治会で、こういう連絡をするとは、
正直意外というか、驚きました。
もっとドライなのかなと思ってましたので。

質問①こういう連絡って普通にあるんですか?


普段、全く付き合いの無い方ですし、(顔すら分からない)
前々から用事が決まっていましたので、
特に参列や香典等、何もしていません。

質問②失礼にあたりますか?
個人的には、その人のなりも知らないのに葬式に行って、
「お悔やみ申し上げます」なんて、
かえってそちらの方が失礼な気がしますが。

閲覧数:
2,973
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hitominko425さん

2012/4/2416:25:05

うちは新興住宅地で新しい町内会ですが
電話ではなく紙が配られました。
最近、各家庭に防災無線が引かれたので
今後は放送になるかもしれません。
(普通に町内の行事などの放送もかかる為。)

顔名前を知っていても、交流が無ければ
参列しません。
参列を促す為に連絡している訳ではないと思いますし
同じ町内だからと言って参列しなくても
失礼には当たらないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/4/27 16:25:34

降参 皆さん、回答ありがとうございます。
参考になりました。
BAは最初に回答いただいた方に。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20090403さん

2012/4/2601:20:35

うちの町内は区長班長が会員の不幸を知った段階で会計さんに連絡します
町会からは3000円香典を出します
区長なので区内の人の不幸には必ず行きます
昔から知っている人ばかりですから

nazeka500さん

2012/4/2511:28:06

私の団地は950世帯で50班に分かれています。亡くなった場合は班長に通夜、葬儀の連絡をします。班長がその班の方に連絡します。自治会からは香典として5000円出して頂けます。ほぼ同じ班の方は通夜、葬儀に来て頂けます。他の班の方は新聞で訃報を見た付き合いのある方や、口コミで知った付き合いのある方だけです。大体 普通の葬儀でも100人~200人でしょう。団地の各世帯から参列したら、後 900人参列者が増えて芸能人並の葬儀になりますよ。同じ団地でも特に付き合いがなければ葬儀は行きません。

2012/4/2420:49:54

ウチの町内は「電話による連絡網」がないので、訃報は基本的に回覧板で廻ります。
日頃付き合いのあるお宅で不幸があれば誰かが教えてくれますし、こういう場合はお通夜くらいは顔を出します。よほど深い付き合いでなければお葬式までは行かないですね。
まったく付き合いのないお宅だったら・・・同じ班で香典を集めて、班長さんが代表して届ける程度です。

2012/4/2416:46:12

地域にもよると思います。

埼玉県さいたま市在住です。
自治会で訃報回覧板が回ります。
住民は全世帯自治会員ですので、不幸があったら自治会に連絡することになってます。
自治会は訃報回覧板をまわし、役員が不祝儀を届け、葬儀に人手がいる場合はお手伝いを準備してくださいます。

回覧板を見た私達は、知人・近隣であれば、葬儀に参列するか自宅に焼香に伺います。
その他は、なにもしません。