ここから本文です

動画撮影用デジイチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ka_2012_pooさん

2012/4/2416:28:34

動画撮影用デジイチ

6万円前後の予算で動画撮影に強いデジイチを検討しています。

あくまでビデオカメラの代替ではなく、
デジイチっぽい、キレイなボケを生かした映像が目的で、
言い方を変えれば、ビデオカメラでは撮れないような映像が撮れれば、
音声が取れなくてもズーム使えなくてもよいくらいに考えています。

この条件でお勧めの機種はあるでしょうか?

現状EOS Kiss X5やNEX-5NDのダブルレンズキットあたり
なのかなと漠然と候補に考えています。

また、機種選定で注目すべきポイントがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

補足6万円でDSLRに適した機種は何かという質問です
DSLRの全般的な特徴は理解しているつもりなので
一から説いて頂かなくても済むよう
「ビデオの代替ではなく」と書いたつもりでした
わかりにくくて申し訳ありません

予想していた回答は機種により
センサーサイズ、選択可能なレンズの種類、設定自由度
などがどう結果に反映されるかですが(かなり違いますか?)
さらに知らないポイントを期待しています

引き続きよろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2012/4/2419:58:39

デジイチの動画・・・・最高級のNikonD4、CannonD3xでも動画撮影時の画素数は約207万画素です

と言う事はデジイチで動画を撮るのにはカメラには全く関係ないと言えます
コンデジでもフルハイビジョン対応なら画素数は同じです!!!!

後はレンズだけ!!!!
開放F 2.8通しのズームレンズ・・・三脚無しではとても撮影できません

そしてデジイチの動画機能・・・「おまけ」です・・・・・
その事を理解して購入してくださいね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

juna2006abxさん

編集あり2012/4/2507:36:07

>あくまでビデオカメラの代替ではなく

その程度の目的ならどれでも同じです。動画撮影に強いとおっしゃっられても、弱いとはどういうもので、強いのはどういうものなのか、それぞれわかってる人でないと実感できないので、どれ買っても同じです。

また、デジタル一眼レフカメラの動画機能はオマケ機能なことは、お忘れなく。本当の意味で動画に強いのはビデオカメラなので、総合的には足元にも及びません。一時期(2-3年前)のブームから見ると最近だいぶ寂しくなったのは、そのことに多くの人が気付いたからです。

>機種選定で注目すべきポイントがあれば教えてください。

ご自分で特に注目したいポイントが浮かばなければ、無理に注目すべきポイントはありません。それぞれ、優秀な技術者と、優秀なマーケティング担当者によって生まれた、価格の範囲での最高の機種だと思います。

カメラって奥が深いので、ある人はファインダーの質をこだわるし、グリップの感触、異性受け、シャッター音にこだわる人もいます。メーカーにこだわる人もいます。メーカーごとに思想が違うので、普通は滅多なことではメーカーを変えることはしません。ビデオカメラではシェアの高いソニーですが、スチールではキヤノンと違い、ソニーはアマチュアにしか使われていません。

また、ダブルレンズキットで良いという意見の方に酷かもしれませんが、キレイなボケが撮りたいんでしたら、矛盾してますのでちゃんとしたレンズを買いましょう、とだけはアドバイスしたいです。

--------補足読みました-----------
>6万円でDSLRに適した機種は何かという質問です
私は少なくとも質問者様には、どれでも同じという見解です。6万の低価格機全般と、100万の高級機も、使えるレンズ、設定自由度、センサーサイズによる影響、使い勝手、どっちも動画に関しては大体同じです。

キヤノンの場合はイオスキッスに100万越えのプロ用レンズ使うことも可能です(逆に高級機に低級機用の一部レンズは不可)。アダプターを使えば世界中の名玉と言われる高級レンズも大抵は使えます。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/index.html

デジタル一眼レフ、仕事で10年くらい使っていますが、一般に知られてないことをあげると、センサーのゴミ欠陥です。大きいセンサー、レンズ交換できる仕様のせいで、どうやっても突如ゴミが映り込みます。静止画ならゴミの修正はできますが、動画だとほぼオシャカです。しかもセンサー清掃は、通常はメーカー送りで何日もかかります。それが数週間~数か月おきに発生します。いえるのは、デジタル一眼レフで動画なんて撮るものじゃないのです。DSLRの全般的な特徴を理解されてる方なら、釈迦に説法ですね。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する