ここから本文です

鎌倉駅→源氏山公園→銭洗弁天→高徳院→大仏 までの徒歩でそれぞれ何分かかりますか...

質問者

kahataezuiさん

2012/4/2421:38:26

鎌倉駅→源氏山公園→銭洗弁天→高徳院→大仏
までの徒歩でそれぞれ何分かかりますか?

小学校の遠足で、調べています。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
6,864
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_og3_rさん

編集あり2012/4/2715:24:46

このコース設定をしたということは、一応は調べて化粧坂から源氏山に登る予定だと思いますが、このコースは極細の自然路を歩く部分がありますから、遠足日前に雨が振ったようなら、かなり足元が危なくなるので、別ルートで「駅→法務局前→銭洗い弁天→源氏山公園・・・」としたほうがいいでしょう。
どのルートでも駅から源氏山、銭洗い弁天までは小学生の足なら25~30分です。

源氏山公園は上下二段に分かれていて、頼朝像があるのは下の段で、葛原が岡神社や桜の名所として知られるのは上の段です。
大仏ハイキングコースを歩くとすると、上の段の源氏山公園からスタートすることになります。

源氏山・銭洗い弁天から長谷の高徳院(大仏)に向かうには
一旦駅に戻るか(徒歩25分+江ノ電15分+長谷から徒歩15分)、
大仏ハイキングコースを歩くか(源氏山から大仏トンネルの横に出て高徳院までは50分くらい)
・・・の二つの選択肢のほかに、
銭洗い弁天の奥から民家の裏を行くような細道で佐助稲荷に出て、佐助稲荷の拝殿の左の茂みに進み、「長谷大谷戸」の信号を直進して高徳院の裏側に出る・・・というコースもあります。(30~40分)

大仏ハイキングコースも直前日が雨だったりすると滑って泥だらけになる恐れがありますから、代替案としてこのコースも念頭において損はないと思います。

天気がよくて化粧坂、ハイキングコースのルートが使えるといいですね。
大仏ハイキングコースは鎌倉の幼稚園児もお散歩する楽しいところですから、行けるならぜひこのコースをお勧めしたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy_yseさん

2012/4/2511:56:18

過去質問を拝見させていただいたところ、
小6のお子様をお持ちの親御さんとお見受けするのですが、


こういうのは子供が調べることではなくて学校が提示することですので、
学校に問い合わせた方がよく、
もし学校がこんなのを調べてこいと課題で出すとしたら怠慢ですので教育委員会に行った方がいいです。

事故でも起こったらどうするつもりなんでしょう、この小学校。


私はこのルートは1回しか行ったことがなく、
なおかつ当時の私はかなりの速足でしたので、
参考にならないかもしれませんが……

あとルートはどこから行きますか?
扇が谷から化粧坂とか、寿福寺側から登るのであればこれでいいのですが、
そうじゃなければ、
源氏山公園より先に銭洗弁天に到着します。
また、
高徳院と大仏は同じですので徒歩0分です。


個人的には源氏山公園は銭洗弁天から入ると仮定しますので、

鎌倉駅→銭洗弁天 坂がきついので30分程度。
銭洗弁天→源氏山公園の入り口は5分かかりませんが、源氏山公園のどこまで行くか次第です。
公園自体が広いですので。
源氏山公園→高徳院 大仏ハイキングコース利用で45分ほどかかりました。
他のコース、街にいったん降りて移動するとなるとわかりません。
高徳院→大仏 0分です。


ですが遠足ですので、
これは教師がしっかり下見をしたうえで時間配分くらいは提示するのが筋で、
親御さんが知恵袋で質問すべき項目ではありません。
こんなのは調べ学習でもなんでもない。
総合学習とか生きる力とか問題解決とか言ってるけど
パソコンの使い方が上手くなるだけだよなぁ(笑)


上記は私の実測ですので大丈夫だと思いますが、
大仏ハイキングコースはアップダウンが多い未舗装路ですので、
何とも言えないところです。
本来は班別行動で行かせる場所ではなく、
教師が引率の上時間配分を行うべきです。

2012/4/2421:44:19

”小学校の遠足で、調べています。宜しくお願いいたします。 ”
ひょっとして、質問者は小学校の先生??
それなら、いくら鎌倉駅というのが入っていても、この内容が
鉄道カテゴリーで質問する内容でないことはわかるよね。
いい大人なんだから。
カテゴリー違反、通知しておきました。

kahataezuiさん