ここから本文です

名探偵コナンについて。 よくジェームスブラックが黒幕じゃないかという回答を...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

em_mxmさん

2012/4/2422:42:52

名探偵コナンについて。

よくジェームスブラックが黒幕じゃないかという回答を目にするんですが‥‥
赤井秀一はそれに気づいたせいで、FBIに戻らないんでしょうか?

また、ジョディー先生

はベルモットのことを調べていく内に、多少なりとは黒幕の正体に気付かないもんなんでしょうか?

閲覧数:
2,870
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2616:17:06

>よくジェームスブラックが黒幕じゃないかという回答を目にするんですが‥‥
赤井秀一はそれに気づいたせいで、FBIに戻らないんでしょうか?


赤井秀一がFBIに戻らない理由は、赤井秀一は死んだことにしなければならないからです。

FBIとコナンは、CIAのスパイでもあり組織の一員であった水無レナを捕まえることに成功しましたが、水無レナを取り戻そうとする組織に居場所がばれて、追い詰められてしまいました。そこで、逆に逃げるよりも、思い切って組織に返してしまい、スパイとしてFBIにも組織の情報を流してもらおうという作戦を考えました。

コナンと赤井秀一だけは、あまりに簡単すぎるとそれだけでは組織は信用しないだろうということを見抜いていて、後で水無レナに赤井秀一を殺すように命令するだろうと予測を立てていたようです。これは後で水無レナの米花百貨店の会話から推測できます。

それで、赤井秀一自らの死を偽装して、組織が水無レナを信用するように仕向けました。組織に戻った水無レナは、さっそくバーボンの情報をFBIに提供しています。ここまでの作戦はうまくいっています。

(赤井秀一が生きているということはまだ作中では明らかにされていません。)


その後、頬に火傷の痕がある赤井秀一が現れ、組織(ジン)はその実態を確かめに動きます。ジンは水無に銃をつきつけ、もし赤井秀一が生きていたらぶっ殺すと言っています。

この火傷のある赤井はベルモットと手を組んで変装したバーボンと推測され、ジンはバーボンのことを赤井が死んだことを信じていない、殺れるのは自分だけと息巻いていたと言っています。バーボンは赤井が生きていると思い、独断(あの方の許可あり)で捜査を始めたと考えられています。

ジンは最初は火傷赤井を見て赤井秀一と見間違えましたが、バーボンの協力者であるベルモットの一言で「独断専行か、気にくわねえ野郎だぜ」と言いつつも、暗殺を取りやめ、水無レナを疑うことを一旦は止めます。

ここまでの流れを考えれば、もし赤井秀一が生きていることが組織にばれたら、水無レナは裏切りがばれて殺されてしまい、組織の情報を流してもらうという作戦も失敗に終わります。コナンと赤井が考えた「大胆な作戦(みたいなこと言っていたと思います)」がパーになります。


もう一つは、FBIは水無レナにバーボンが動き出したので気をつけるように警告され、バーボンのFBIは狙いは恐らく灰原だけど、FBIが近くにいると逆に疑われてしまい守ってやれないとのことで、その役割をコナンに頼みます。

その後、コナンは警告されたにも関わらず、見ず知らずの沖矢昴を灰原のいる博士の家の隣の新一の家に住まわせます。この沖矢昴は赤井秀一の変装と推理されます。

FBIはそのままでは灰原をそばで守ってやれないけど、変装して新一の家にいればFBIとばれずに守ることができます。これを知っているのは赤井とコナンの2人だけです。

赤井秀一は元彼女である灰原の姉をFBIの失敗で殺されてしまう原因を作り、それを悔いています。それと、赤井秀一が最後に彼女からもらったメールの最後が「妹を守って」という内容だったとも推理されています。(この内容はまだ明らかになっていません)

そして、オレはまだあの茶髪の少女(灰原)に会えないと言っています。沖矢昴(赤井秀一)はFBIの仕事として灰原を守ることはもちろん、元彼女を守れなかった償いと元彼女の約束から、妹の灰原を守りたいのだと思われています。

それと、赤井秀一は「おれはまだあの茶髪の少女(灰原)に会えない」と言っています。そのため、組織にばれないためだけでなく、灰原にばれないためにも変装は丁度いいのです。

今現在、変装して灰原を守っている。これがFBIに戻らないもう一つの理由です。

ちなみに、これは「ジェームスブラックが黒幕か」ということとは別問題です。黒幕であろうがなかろうが、赤井秀一がFBIに戻らない理由はしっかりとあるということです。


>ベルモットのことを調べていく内に、多少なりとは黒幕の正体に気付かないもんなんでしょうか?

赤井秀一は以前に組織にスパイとして潜入し、ジンさえ押さえればあの方にたどり着けるという地位まで上り詰めました。それでもあの方は分かりませんでした。ジョディがベルモットを調べる程度ではあの方にたどり着くのは無理だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2012/4/2507:14:07

ジェイムズが黒幕だったら
ジョディは20年前に(ベルモットに父親を殺されたのを目撃した時に)
赤井は「諸星大」の偽名で組織に潜入した段階で
殺されていなければおかしいんですがねぇ。
この矛盾を解消できる説には
お目にかかったことがありません。

ジェイムズというモリアーティ教授と同じファーストネームが怪しい
と、よく言われますが
作中でそれを口にしたコナンは
そんなことは根拠にならない、という前提で
ちょっとした感想レベルで発言してるんですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する