ここから本文です

香典の相場を教えて下さい。

natsuki3774さん

2012/4/2507:32:03

香典の相場を教えて下さい。

閲覧数:
1,159,989
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

globedetailyさん

2012/4/2508:40:38

※香典の相場

★職場は3,000円~5,000円
職場関係での香典の相場は、3,000円・5,000円・
10,000円に相場が集中しているようで、5,000円
が無難な香典の金額と言えそうです。

★身内は3万円~10万円。親類は1万円~3万円位。
身内の香典の相場は、3万円~5万円、両親については
10万円位が相場のようです。その他の親類については、
1万円が最も多い金額のようです。

○参考例
勤務先の上司・・・5,000円
勤務先の同僚・・・5,000円
勤務先の部下・・・5,000円
勤務先の家族・・・5,000円
取引先関係・・・・・10,000円
祖父母・・・・・・・・・10,000円~30,000円
両親・・・・・・・・・・・100,000円
兄弟・姉妹・・・・・・30,000円
伯父・伯母・・・・・・10,000円
その他の親類・・・・10,000円
友人・知人・・・・・・・5,000円
隣近所・・・・・・・・・・5,000円
友人の家族・・・・・・5,000円

★香典の金額は「4・9」は避ける
迷信と語呂合わせではありますが、香典の金額には
4と9のつく額は避けた方が良いでしょう。

★3,000円以下の少額香典は自粛しましょう。
香典の金額で3,000円以下のものが時々あります。
香典を出す側は少しでもお役に立てればという思い
でしょう。香典を受け取る側もありがたく受け取るでしょう。
しかし、冷静に考えれば、せっかくの香典も会葬返礼品
(525円~1,000円)と通夜料理(2,500円~)を
お出しすると、すでに赤字です。それに香典返しの返礼品
を送ると大変な負担になります。
香典の金額は5,000円以上を目安に考えた方が良い
でしょう。5,000円でも会葬返礼品・通夜料理・香典
返礼品の3点セットを振舞えば、本来故人に捧げるべき
供養の品代はでません。
少額金額はなるべく自粛しましょう。

★少額香典の工夫の仕方
少額の香典をお持ちするときは、香典袋の後に「生死の
定めはお互いさまです。香典返礼品は不要です。本当に
お気を使われませんように」と書き添えてみられては
如何でしょうか?
しかし、世の中にはお付き合いと言うものがあります。
職場や地域のリーダーが「少ないけど3,000円づつ
出し合おう」と呼びかける時もあるでしょう。そんな時は
名前をわざわざ連名で出すのではなく、「職場一同」とか
「友人一同」とか「町内会一同」とか団体名にされたら
宜しいかと思います。

以上、参考になれば幸いに存じます。

質問した人からのコメント

2012/4/25 09:35:56

大変参考になりました。ありがとうございます。

「香典 相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/4/2508:02:15

あなたからだれにする香典なのかわかりません。それによって変わってくるので補足を・・・。
ですが、一般的には
実父母・・・10万円
実祖父母・・・5万円
義父母・・・7万円~10万円
義祖父母・・・3万円~5万円
叔(伯)父・叔(伯)母・・・3万円~7万円
甥・姪・・・3万円~5万円
それ以外の親族・・・1万円~5万円(お付き合いの状況などで変動)
会社の上司・・・1万円
会社の上司の親・・・5000円
などなどあります。