ここから本文です

解決済みのQ&A

肺に影があると言われました。肺がんの可能性は高いのですか?どういった接し方が...

ID非公開さん

肺に影があると言われました。肺がんの可能性は高いのですか?どういった接し方が一番ですか?

兄が、健康診断で、肺に影があり、再検査をするように会社に言われ、再検査したところ、黒い影がやはりあったとのことです。
専門の病院への紹介状を書いてもらっているところです。GWですので、明けたら、専門の病院に行くと思います。
先程、兄に内緒で、母から聞いたばかりです。

肺に影があった場合、肺がん以外の可能性のある病気はなんですか?ありますか?
もし、肺がんだと診断された場合、私たち、親族は、どういう接し方が一番いいんでしょう?

精密検査で、大丈夫だったという方、いらっしゃいますか?

医療関係の方、ご家族で、肺がんになった方がいる方から、助言をいただきたいです。

兄は、40代前半。家庭持ちです。私は、30代後半。家庭持ちです。
兄は、お酒・たばこは、一切なし!祖父が肺がんで他界。叔父ががんで、闘病中です。

補足
皆さん回答ありがとうございました。心配で落ち着かないのですが、なるべく普通に過ごしたいと思います。BAは投票で決めさせていただきたいと思います。
  • アバター

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/4/27 11:56:33
  • 解決日時:
    2012/5/11 10:38:37
  • 閲覧数:
    28,096
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

teketeketeketekutekuさん

健診で引っかかった方は大変心配されて病院にいらっしゃいますが、精密検査の結果、癌であることは稀です。ほとんどの方は問題なし(何も無いか、良性)です。健診の目的が癌の早期発見である以上、少しでも怪しければひっかけて、早期癌をひろいだすことが必要だからです。

胸部レントゲンで引っかかったなら、精密検査は胸部CTです。CTならほぼ判定がつきますのでその結果を待ってからいろいろ行動に移されればよいかなと思います。CTで腫瘤が実際にあって、悪性か良性か分からないので手術したけど良性だったことも中にはあります。

御心配でしょうがほとんどの方は問題なしと思って、(癌であったとしても、症状無しで健診発見は早期癌のことが多いです)GW楽しく過ごされることを願っています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yama192323さん

医者が肺に影がある、という場合は普通は肺ガンか結核です。昔と違い医学の進歩で助かる人は多いです。医者を信じ頼る以外にありません。

sternschnuppe_3918さん

健康診断のレントゲンとは、胸部単純X線写真のことだと思います。
この検査で異常を指摘される確立は5%程度あります。
つまり、健診を受けた人の100人に5人は異常を指摘されます。
この異常を指摘された人の100人に1人が実際に病気を発見されます。
この病気には肺癌をはじめ、様々な病気が含まれます。
ポイントは健診では意外に多くの人が異常を指摘され、
その大部分の人がなんでもないということです。
しかし、だからといって放置していては健診の意味がありません。
精密検査を受ける必要があります。精密検査とは胸部CT検査です。
これで異常なしということが証明されると思います。
胸のレントゲンを撮りなおすことに意味はありません。
レントゲンはその時々の角度等によって、
同じ人のものでも違って見えます。
CT装置を有する病院で(必ずしも大きな病院である必要はありません)、
胸部CT検査を受ければすべて解決です。

ちなみに私にの主人もあなたと同じく影だか何だか写りが悪いと言われ、
再検査要求をされ、胸部のCTを撮りましたが、何でもなかったです。
そんでもって私は、同じく会社の健康診断で女性疾病でひっかかり、
病院嫌いなので3年も要精密検査をほっといたら、
大変なことになってしまって、手術するハメになってしまいました・・・。

やっぱり再検査要求があったらすぐに病院で検査してもらって、
ご家族で安心しましょう。

お兄様に何でもないことを、祈ります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する