ここから本文です

香港の働いている人たちの平均的月収(年収)はどのくらいでしょうか? 20代~30代...

質問者

orimominoru2008さん

2012/4/2713:52:43

香港の働いている人たちの平均的月収(年収)はどのくらいでしょうか?
20代~30代の男女別で教えて下さい。

閲覧数:
7,094
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

basecnkさん

2012/4/2800:18:45

香港で働いている者です。
香港人の給与ということで実感をお話しますと:

コンビニ・飲食店:28HK$/時(最低賃金) 10時間/日で25日勤務として
7000HK$/月・・・これはおばちゃん・アルバイトが多いです。
(香港は8時間労働制はありません。契約で同意あれば何時間でもOK
残業割り増しも無し)
大卒の初任給(女性):8000HK$~10000HK$/月程度
高卒で一般の事務職の女性30歳程度:15000HK$/程度
高卒の30歳程度の男性:18000HK$程度・・・日本で言う主任くらいに当たる
日本でいう課長クラス:20000HK$~
実感としては男女差はないといいながらも男性のほうが比較的定着率がいいので
結果として同年齢でも女性よりもやや高給であるような気がします。(数千HK$程度)
金融とかになると全然額が変わります。(前の人の通り)
年収ですが月収×13です。+1ヶ月分はダブルペイといって旧正月前支給が
前提となっています。そのほかに、あればボーナスとなります。(無い場合も多い)
また税金は各人が自分で税務局に申告して支払います。源泉徴収はありません。
だから自分で税金分を貯金しとかないと大変です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kirinhonpoさん

2012/4/2721:26:19

香港の労働者の平均給与の中間値は2011年の政府統計では月額11,000HKDです。為替レートをだいたい10.5円として、計算してみてください。年代別、男女別というのはありません。雇用条件に年代、男女の区別がないからです。
参考としてですが、日本の労働者の平均年収は437万円です。(H17年)
単純に12で割ったとしても、日本の方が平均給与が高い事がわかります。
しかし、労働者賃金ではなく、世帯別年収のグラフを見ると、日本の方が中間値は若干高くなるのですが、高額所得者の割合は香港の方が断然多くなります。つまり香港の場合、低所得者の割合も多く、高額所得者も多いというわけです。