ここから本文です

私の勤める会社に税務署から連絡が入り私の妻は年収が多いと言う事で妻を扶養家族...

kuru1toさん

2012/4/2715:22:18

私の勤める会社に税務署から連絡が入り私の妻は年収が多いと言う事で妻を扶養家族からはずされた上に私の税金が上がってしまいました。
妻の源泉徴収票を確認しても130
万を超えた年は一度も

ありません。
なぜ妻だけが130万を超えた収入扱いになり扶養家族からはずされた上に私の税金まであげられなければならないのでしょうか?
全く持って納得いきません。
近いうち税務署に連絡するつもりですがアドバイス等あれば教えていただけないでしょうか?

補足年末調整時は控除してもらえる書類を会社に提出して、あとは会社の事務任せで自分は勉強不足だったみたいです…

閲覧数:
27,012
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nami19810723さん

2012/4/2715:37:04

130万以上で扶養対象から外れるのは社会保険です。
所得税の扶養対象は103万以下ですよ。
おそらく103万を超えた収入が奥さんにはあったのではないでしょうか。

所得税の扶養から外れれば、扶養家族として控除されていた分の税金を支払わなければなりませんので、質問者さんの税金が上がるのは当然です。

質問した人からのコメント

2012/4/30 00:40:34

御回答頂いた全てのコメントを繰り返し読ませて頂きました、ありがとうございました。
ご回答頂いた内容を頭に置いた上で仕組みの説明を会社から更に詳しく聞き、納得する事ができました。
本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2012/4/2715:39:59

扶養にはいくつか種類があります。

所得税、住民税の扶養控除の対象かどうか、健康保険の被扶養者かどうかなどです。

質問の問題は、所得税の扶養配偶者控除の対象になれるかどうかです。(配偶者特別控除38万がなくなれば、あなたの所得税が増えます。)
この条件は、奥さまの1年間の所得が38万円以下です。収入が給与だけなら103万円以下です。

給与所得=給与103万-給与所得控除(最低65万)=38万

なお、この場合、所得が38万円を超えても76万円未満の場合は、配偶者特別控除が使えます。
(給与だけなら、142万円未満)

健康保険の被扶養者条件は健康保険によります。

会社の家族手当の条件は、会社によります。

marumi_senさん

2012/4/2715:35:38

130万円というのは、社会保険の健康保険の被扶養者の条件の年収です。

所得税を計算する上での控除対象配偶者は103万円以下が条件です。
なお103万円を超え140万円以下ならば、配偶者特別控除となります。

年末調整時に会社に提出する、「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」をよく読んで記入していれば、間違えることはありませんが、どうされましたか?

syakebonnさん

2012/4/2715:35:18

配偶者控除の対象となるのは給与収入であれば103万円までです。社会保険の扶養と税法の不要では金額が異なります。

>なぜ妻だけが130万を超えた収入扱いになり扶養家族からはずされた上に私の税金まであげられなければならないのでしょうか?

103万円を超えているからです。

>近いうち税務署に連絡するつもりですがアドバイス等あれば教えていただけないでしょうか?

配偶者特別控除の適用ができるか検討してください。

2012/4/2715:33:14

もしかして誤解されていませんか?
所得税は103万以下
社会保険の扶養は130万以下です。
だから所得税法上の扶養を外されて税金もあがったのだと思います。