ここから本文です

硬貨の百円玉でギザギザがないのってレアだったりするんですか??

tsukaretaaazzzさん

2012/4/2801:38:46

硬貨の百円玉でギザギザがないのってレアだったりするんですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

acn303さん

2012/4/2808:16:06

おはようございます。

100円硬貨の製造工程上、ギザなしのエラーは考えられません。
間違いなく、製造後の加工によるギザなしです。

硬貨にエラーとしての価値がつくのは、製造工程中のエラーであることが絶対条件です。
すなわち、お手持ちのものは100円以上の価値は残念ながらありません。

パチンコ玉の洗浄機に100円玉を入れるときれいにギザがなくなります。
また旋盤などでもきれいにギザを取り除くことができます。
おそらく、それら加工を故意もしくは過失によって施された100円玉と思います。
大量の100円玉を見ていると、そのような100円玉はしばしば目にしますね。

また、エラー硬貨として評価されるためには、もうひとつ重要な条件があります。
それは、加工により同じものが造れないことです。
今回のものが万一もしも製造工程中のエラーだとしても、やはり価値はつきません。
それは、通常の100円玉に前述のような加工を施すことにより、容易に同じようなギザなしのものが造れるからです。
そうなると、本当に製造工程中にそうなったものか、製造後に造られたものか判断できないからです。

分かりやすい例でいうと、半分に破れた1000円札があったとします。
これをいくらエラーで破れているものだ、と主張しても誰も高値で買おうとしませんよね。
それと全く同じことになります。

残念ですが、お手持ちの100円玉はあくまで100円の価値です。
そのままお使いになるしかありません。

以上、参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する