ここから本文です

☆介護福祉士国家試験の過去問についての質問です☆ 私は、来年の一月にある第25...

pinnkumiloveさん

2012/4/2917:12:06

☆介護福祉士国家試験の過去問についての質問です☆

私は、来年の一月にある第25回の介護福祉士国家試験を受験予定の者です。
その際の試験勉強として中央法規の過去問解説集を買おうと考えているのですが、今年の(新しく刊行された物)はもう販売開始されてますか?

又、中央法規の過去問解説集か、中央法規の模擬問題集のどちらを買おうか迷っています^^;

本当は、二つともした方が良いとは思うのですが…。どちらかに絞って何度もくり返し説いて、確実に覚えていった方がいいのカナと思い、どちらにするか迷っています。

実際に二つの教材を使って勉強した方!どっちの方が良かったよ、又は二つともした方が良いよ!等々、ご回答お待ちしています☆

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimuetu_ririさん

2012/4/2918:56:34

介護老人保健施設に勤務しています介護福祉士です。

「新刊の問題集」

毎年、8月頃より9月頭に新しい参考書や過去問題集が発刊されます。
大型書籍店で、内容を良く見聞して購入して下さい。貴方が使いやすいと思った書籍が一番です。

「介護福祉士の書籍」

介護福祉士の過去問題集で有名な書籍は「ユーキャン」「中央法規」になりますが、何冊も購入する事は、止めて、絞った方が賢明です。
私は、介護保険関係が苦手でしたから、市役所に行き福祉課で、市民に無料配布の「介護保険の手引き」を貰い、過去問題集は中央法規の過去3年間の問題集を購入しました。

勉強は、10月から始めて、苦手分野を優先して理解し、過去問題集は、12月から筆記試験の前まで何回も解き明かし、最後の1週間は、全ての分野を復習しました。

合格することを願っています、御参考頂ければ幸いです!

質問した人からのコメント

2012/5/5 23:15:54

感謝 ご回答ありがとうございます!合格できるように、頑張ります!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する