ここから本文です

韓国軍の海軍、空軍、陸軍、すべて合わせた強さって何番目くらいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kurosaki4237さん

2012/5/100:50:06

韓国軍の海軍、空軍、陸軍、すべて合わせた強さって何番目くらいですか?

それから海軍、空軍、陸軍、個別での順位も教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lamlp500ssさん

2012/5/117:27:07

途上国の軍備というのは、正しく順位付けするのは無理です。
取得した兵器、戦闘機や戦車がしっかりと整備部品を調達して整備できているのか。
訓練をやるならミサイルや消耗品が必要になりますが、そうしたものをしっかりと供給できているのか。客観的な評価は困難です。
兵器を用意して、キチンと訓練をやって、日常的に整備をして、稼動状態に維持する。
そして、10年・15年したら、技術の進歩に合わせてバージョンアップする。
こうした当たり前に思えるようなことを、本当にしっかりとやれる国というのは少ないのが現状です。
ソ連崩壊後のロシア、EU崩壊寸前の欧州各国も軍備縮小に沈んでいます。手持ちの兵器の整備が出来ない。

韓国軍も、やはり財政難でまともに兵器を整備できていない。
通常の海軍艦艇だと30年くらいは、電算システムを入れ替えるなどして、オーバーホールを繰り返しながら使うものです。
「2011年9月現在、運用開始10年未満にもかかわらず、部品の共食い整備により運用可能な艦は6隻中1隻だけであることが韓国国会国防委員会のソン・ヨンソン議員の指摘により判明した。」韓国海軍の李舜臣級駆逐艦をwikiで解説しているものですが、建造後10年で実質廃艦状態になっているらしい。
李舜臣級駆逐艦は、この前に建造した広開土大王級駆逐艦3隻が設計ミスとみなされて建造打ち切り、代わって李舜臣級こそ主役のワークホースとして期待されて建造されたものです。本来なら期待の働き頭の筈でした。
こうなると韓国海軍は財政難で弾薬庫にミサイルがまともに入っていないイージス艦2隻と、6隻中1隻の李舜臣級がかろうじて正面戦力になります。
実稼動が駆逐艦3隻の海軍では、世界的に見て順位を付けるのは困難です。典型的な途上国にありがちな海軍という水準になってしまう。

韓国の空軍だと、ベトナム戦争時代の戦闘機F-4Eが100機やF-5Eが140機と数の上で大きな比重を占めています。
F-4は原産国のアメリカではとっくに退役。
F-5Eはレーダー誘導ミサイルを使えませんから長距離戦闘が無理。140機保有していることが本当に戦力なのか微妙なところ。年代的に本当に稼動しているのがどの程度か怪しいです。最貧国の北朝鮮相手には良いかもしれませんが、他の周辺諸国なら博物館行きの戦闘機です。

韓国の陸軍においては、戦車や自走砲などは国産化に失敗して上手く行っていません。
例の北朝鮮からの突然の砲撃で、対応すべき自走砲の半数は故障で使えなかったと報じられています。本来なら北と韓国は停戦中であって、戦争が継続している状態ですが、その最前線に配備されている主力火砲の半数が使えなかったのが実情。
真面目に兵器を整備して、訓練して、実戦力にするのはなかなか難しいのです。
戦車や自走砲を自前で開発できる国は多くないのですが、他に装備している米軍由来の戦車は骨董品だし、ロシアから借金の返済代金代わりに貰った戦車だと、保守部品が無いでしょう。ロシアはまともに部品を供給しないので有名です。

保有しているということと、実際に戦力になるのかは別の話です。
上位から数えて韓国軍の戦力が何番目であるのか。
それは難しい問題です。
途上国の典型的な軍隊であるという程度の評価しかできません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加