ここから本文です

解決済みのQ&A

「琉」と言う漢字の持つ意味を教えてください。できるだけ詳しくお願いします。

hirame6666さん

「琉」と言う漢字の持つ意味を教えてください。できるだけ詳しくお願いします。

  • 質問日時:
    2006/7/5 22:12:26
  • 解決日時:
    2006/7/6 21:21:02
  • 閲覧数:
    96,362
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

syuushigakuさん

琉は王に育ってゆく、主神に向かう人の努力を表しています。未完成であるが将来が楽しみな好青年といった感じです。

人の出発は三散で、この腹、首、頭の三位にI=愛という骨を立てることを王になり、主に繋がる神に育つとされています。漢字の扁は神で、人を育てる問かけです。これを受けて作り直す作業が人を育てるのです。

琉は、王という目標とする、で、人の現状が旁で、川の三散が云うで愛=天意=神向心が芽生えていない幼児です。王になることを目標にして、愛に生きようとしている幼子という意味です。リュー=理を由にする、ル=神の法に礼を尽くす、です。訓読みがないのは答えが出ていないということです。

旁は育つ、弃てると同じ、修行中の意味です。なんに向かって修行するかが大切で、王(ワン=和運)を目標にすることは良いことです。シ、木、石と比較してみましょう。

流;シ(三、川=散=死体)に向かうのがナガレ=汝枯れで、海に流されて 行き藻屑と消える、です。

梳;木(十三=暮繰る=猿)に向かうのが梳でソ、ショ、くしけずる=曲死 気図流です。

硫;石は殻もできない水気ですから、意味のない頑固さを維持することです。読み はリュー、ルで琉と同じですが、意味は正反対で堕落です。

琉球王朝が日本に取り込まれたのは、幼い旁が成熟期に入ったという神の声であると解釈できます。日本は真珠の国で、真の球(王を求める)を追求する智慧が秘められています。この象徴が天皇で、王は白(日の法)を支えるで、琉の育ちが白となれば珀なり、ハク=開羽繰、ヒャク=百=飛躍、と読めます。 《秀思學》

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/6 16:19:24
  • 回答日時:2006/7/6 15:54:09

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。子どもの名前にどうかと思っていたので良い意味のようで安心です。
  • コメント日時:2006/7/6 21:22:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fontomanieさん

「琉璃」は宝石の名、「瑠璃」。
「琉球」は国の名、「流求」。
日本語の片仮名のようなもので「リウ」「ル」という音を表すのに使われました。
単独の「琉」に特別の意味はありません。

sarutahiko52さん

①、つるりとした玉石です。
王偏の右の「りゅう」という旁は、「流れる」にも用いるように
羊水が流れ出ることを表しています。
そこからつるつるしたという意味が出ているのです。

②、この「琉」は、「瑠璃(るり)」(つるつるして紫がかった紺色の玉、七玉の一つ)をも表しており、
「琉」と「瑠」はほぼ同じ意味の漢字です。

③、もう一つ、私たち日本人が忘れてはならないのは、
私たち日本(ヤマトンチュー)が支配、征服させた「琉球王国」の国名でもあるということです。
今は何気なく沖縄県と呼んでいますが、
この「琉球王国」が滅亡させられたのは明治5年(1872年)から数年におよぶ「琉球処分」によってです。
わずか130年前までは、この「琉」と言う字で琉球王国を表してもいました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/5 22:37:22
  • 回答日時:2006/7/5 22:23:17