ここから本文です

診療報酬について 在宅自己導尿指導管理料1800点 と 間偈自己導尿ディスポー...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mamamatdさん

2012/5/316:11:27

診療報酬について

在宅自己導尿指導管理料1800点

間偈自己導尿ディスポーザブルカテーテル加算600点
は同時に算定可能ですか?

1800点の中にカテーテル代も含まれるとゆうことは間

偈自己導尿ディスポーザブルカテーテル加算は算定できないのでしょうか?

そもそも間偈自己導尿ディスポーザブルカテーテル加算とは、どのような時に何に加算するのですか?

詳しいかた宜しくお願いします。

補足点数表の説明文をそのままコピーではなく、できれば解りやすく説明してほしいです。

閲覧数:
3,281
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/318:58:08

C163 間歇導尿用ディスポーザブルカテーテル加算600点

注 在宅自己導尿を行っている入院中の患者以外の患者に対して、間歇導尿用ディスポーザブルカテーテルを使用した場合に、第1款の所定点数に加算する。

通則
1 本款各区分に掲げる在宅療養指導管理材料加算は、第1款各区分に掲げる在宅療養指導管理
料のいずれかの所定点数を算定する場合に、特に規定する場合を除き、月1回に限り算定する。
2 前号の規定にかかわらず、本款各区分に掲げる在宅療養指導管理材料加算のうち、保険医療
材料の使用を算定要件とするものについては、当該保険医療材料が別表第三調剤報酬点数表第
4節の規定により調剤報酬として算定された場合には算定しない。

C106 在宅自己導尿指導管理料1,800点
注1 在宅自己導尿を行っている入院中の患者以外の患者に対して、在宅自己導尿に
関する指導管理を行った場合に算定する。
2 カテーテルの費用は、所定点数に含まれるものとする。

補足後
この分かり易い日本語で書かれた法令が理解出来ないようでは、医療事務はできません。
糖尿病に対する
第1款 在宅療養指導管理料
C101 在宅自己注射指導管理料
第2款 在宅療養指導管理材料加算
C150 血糖自己測定器加算
C151 注入器加算
の関係と同様です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する