ここから本文です

解決済みのQ&A

黒子のバスケにゾーンってありますよね (ディフェンスの種類ではなく、火神や青峰...

gomugomunootyaさん

黒子のバスケにゾーンってありますよね
(ディフェンスの種類ではなく、火神や青峰がなったやつ)
あれってマンガの世界だけでなく
現実でもあることなんですか?

補足
あれば実例など教えて欲しいです
  • 質問日時:
    2012/5/3 23:29:24
  • 解決日時:
    2012/5/10 19:46:13
  • 閲覧数:
    3,666
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

zeronoruizu327さん

全然ありますよ。プロでなくてもバスケ経験者もたまにゾーンに入る感覚を味わえます(シュートが異常に入る現象などの軽いゾーン)。
プロになるとただシュートが入るだけでなく、相手の動きが完全に理解できて、ファウルを受けても得点できたりします。

実例だとマイケルジョーダンが当時史上最強と呼ばれていたラリーバード率いるボストンセルティックスに対し63得点を挙げたときですかね。
ファウルしても何しても止められませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=69vkEcc-zfc

あとはピストンズ戦でもそうです。5人がかりでMJを抑えようとしましたが止められず、敵チームの監督が頭を抱えていました。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました
  • コメント日時:2012/5/10 19:46:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sneeeaaakさん

瞬間的にであれば結構誰でも入れますよ。

試合中に相手の動きが手に取るようにわかりスローに見えることないですか?
『こいつジャンプするな。じゃあバックシュートに持っていこう。』
『ディフェンスが右に動こうとしているから、この動きをフェイクにして左に抜こう。』
ということが視覚的にわかるようになります。(『』のコメントは試合中に文章を考えているわけではないのですが、それぐらい明確にわかるという意味で文章にしました。)

私の場合、ゾーンに入ったときはシュートも当然入ったのですが、それは結果論であって『入るのがわかる』とか『外す気がしない』という感覚はなかったです。ただただ無心でした。時間が流れるのも非常に早く気づいたら試合終了間近なんてこともありました。
私の周囲ではこのような感覚になったことがある人って意外といますよ。よくよく話を聞くと全員似たような感覚です。

学生時代は結構あったのになぁ…。今はもう入れないです。没頭するより先に体力が無くなりますw

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/5 07:33:31
  • 回答日時:2012/5/5 07:30:34

mjtw0さん

ゾーンに入ると、その時の記憶ははっきりと残って無い。
一回だけ、野球でセンター守ってた時に、ボールが「左中間抜ける!」っと思ったとき、ボールが一気に減速したように見えて、取れた。
んで、皆が「何で追いついたん…?」
って聞いてきたから、「あんま覚えてんけど、ボールが急に遅くなった」ってゆうたら皆がいや、減速してなかったってゆうから、何でとれたんや?ってなった。
で黒子のバスケのゾーンみて、あー!ってなった。
覚えてるのは、感覚位で、フワフワした感じで、自分が自分じゃ無いみたい。
あと、ゾーンから抜けた後はとんでも無い脱力感がある。

idhakanbensiteneさん

NBAで副音声で聞くとHe 's ZONEと聞こえることがあります。現実ですに、あります。
補足を受けて、マイケルとかレジーとか過去に聞いたことあります、現役だとコービーやデュラントの試合を副音声で聞いてみると実況の人が言う場合があります。お試し下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/4 00:02:49
  • 回答日時:2012/5/3 23:48:55

ppg40sg24さん

現実にもあります。
一流のNBA選手はゾーンに入る事があります。

補足
実例で言うと最近ならNBA選手のコービー・ブライアントが一試合で81点と偉業を達成しましたね。
後半だけで50点以上を記録してます。
後、同じくNBAのトレイシー・マグレディは試合残り35秒で13得点を記録し負け試合だったはずの試合をひっくり返しました。
どちらもYouTubeなどで検索すれば見れると思います。
ゾーンに入った選手は誰も止められません。
止められるのは選手をベンチに下げれる監督だけです(笑)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/5/4 16:34:50
  • 回答日時:2012/5/3 23:43:44

kurobasu0430さん

あり得ると思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する