ここから本文です

クリスチャンの子育てに対する考え方について 今小さな子を預けて働いています。...

yuko_matthew18_19さん

2012/5/420:41:20

クリスチャンの子育てに対する考え方について
今小さな子を預けて働いています。主人の給料が手取り20万程で子どもが大きくなったときに、もし私立に行くようになったときに困らないように、ま

た私自身が資格のある職業で安定していること、仕事にやりがいがあることから、続けています。
でも、日中子どもを見られないことが辛いのです。子どものためでなく、自分のために仕事を辞めようか悩んでいます。
クリスチャンとして、この問題をどのように選択していったらよいのでしょうか。
私なりに考えた結果、神さまに与えられた我が子を責任もって育てるために辞めるしか考えられませんでした。だけど、仕事をしながらも一生懸命子育てされている方もたくさんいらっしゃいます。
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
585
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakago106さん

2012/5/421:02:14

あなたの考え方は正しいです。ただ、後押ししてくれる方を待っているのですね。母親は、家で子供をできるだけ多く生んで、育てるのが役目です。そして、ご主人の収入の範囲で生活することが一番です。将来のことを考えると不安があるのは、決してお金だけのことではありません。今の世の中、放射能の問題や日本の経済のことを考えると何もかも不安です。そこでどうしても、この不安から抜け出すために、神様への信仰が必要になるのです。神様の戒めを守ることで、確固とした思いが自分の中にできて、それは、どのように生活するか、どのように子供を育てるかの核となる思いを持つことができるようになります。子供を正しく、そして親の愛情を込めた養育は、外に出て働いたのではなかなかできません。外目にはお金があれば、安心はできますが、それではいくらあったらよいかというと誰にもわかりません。どうか子供の成長に母親が十分な時間を取って、できれば2人、3人と産んで育てることが一番の責任でもあり、神様の喜ばれることだと思います。そして、この一見無駄のような時間こそが、あなたにとって最大の奉仕であり、また、将来、必ずあなたの苦労が報われることを信じてください。わたしたちは、この世に来たのは、楽をするためではなく、正しいことにチャレンジして、苦労があってもそれに立ち向かってこそ、本当の人生の価値が出てくるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/5/11 20:27:14

回答ありがとうございました。他の皆様もアドバイスくださっているようによく祈って神さまからのおこたえをいただきたいと思います。
保育園にいれている方、不適切な発言で心を傷つけてしまってごめんなさい。そうなんです、私自身が寂しいんですよね。お子さんの健やかな成長をお祈りしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saori_n_4423さん

2012/5/522:54:27

申し訳ありませんが、クリスチャンではまだないので、クリスチャンの意見ではありません。

日中子供を見られないというのは、保育園にいれているからなのでしょうか。もしそうなら、仕事を辞めることはないと思います。私は保育園出身ですが、寂しいなんて考えたこともありませんでしたし、とても楽しかったです。
自分で育てようが育てまいが、子供に愛を持って接することを忘れなければ、どちらでもいいと思います。

一個人の意見としては、保育園に入れてくれて良かったなぁと思っていますし、もし自分の為に母が仕事を辞めても嬉しくありません。

最終的に選ぶのは質問者さんなので参考までにどうぞ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/5/500:42:26

全員が同じ環境や考え方ではないので、一人一人違った生き方があると思います。
私の友人の例ですが、5人の子どもに恵まれたのですが、小さいときから子どもをご主人の祖母や保育園に預けて働いていました。私はアドバイスしたのです。3歳までは自分で子どもの面倒を見たほうがいいよ、と。でもアドバイスを無視されました。自分で子育てをすることを嫌がり人に預けて働いていました。15年~20年過ぎて、子どもが高校進学の時期になった今、「うちの子供はバカでどこの高校にも入れなくて困る。おばあちゃんの育て方が悪かった。」などと祖母と子どもの責任に押し付けて自分の育児放任の責任の無さに全く気がついて反省していないです。小さいときに親がもっと教育に気持ちを傾けて愛して欲しかったと思います。子どもさんがかわいそうです。後で気がついて事遅しということもあります。
やはり子どもが良い職業に就いて自立できるように親が教育面については看てあげたいです。良い高校や大学に行かせて良い仕事に就くように教育することはその子どもを愛していることになりますから大切なことです。もし学力低下で仕事に就けないと生活できないから可哀想です。親が働いてお金を稼ぐことも大切ですが、できれば3歳まではお母さんが家で育児をしてあげることが、お子さんの精神的な安定にとって大切です。小さいときに家にいないでお子さんを寂しい気持ちにさせてしまうことは、その人の将来にとって一生寂しい人生にしてしまいます。つまりお母さんとの関わりがその後の人間関係に大きく影響するからです。お母さんがそばにいてくれたという愛によって気持ちの安定感は得られます。そう言う人は大きくなって他の人を愛せる人になります。でも小さいときに母から離されて甘えられなかった人、寂しい気持ちを体験した人は人を愛せなくなります。三つ子の魂100までも、ということわざがあるように、3歳までの環境がその人の一生を左右します。私自身母が家にいつもいないで外で働いていたので寂しかったので、子どもが生まれたら働かないで自分で育てたいと思いそのようにしてきました。
子どもの学費については、学資保険がありますから郵便局や農協で入れます。0歳から入れば1年間の掛け金も少なくて済みます。ご主人の賞与があればそれを子どもの学資保険の掛け金に支払えばいいです。
できれば国公立大学に入れるように小さいときから親も家で勉強を教えていけばいいです。子どもを親が愛する気持ちがあれば、母親が外で働かなくても家で看ていてもちゃんと大学にも入れます。私はうちの子はバカだと言って育てませんでした。家の子はクラスで1番になれる頭のいい子だと思って育てました。泣いて落ち込んでいても励まして育てました。困った時には私も泣きながら神様に祈りました。成績と就職のことも祈りました。
牧師にも相談しました。子どもは神様からの授かり者です。神様に任せてゆだねていたら神様が育ててくださいますから祈っていきましょう。優秀なお子様に成長して、仕事も人間関係も良い人生になりますように。
子どもが親を必要な時期は小さい時だけです。大きくなれば自然と離れていきます。親が必要な小さな時、できたら3歳までは仕事をしないでお母さんが愛を持って優しく育ててあげることが1番良いと思っています。育児は親の責任です。他人や祖父母の責任ではないのです。人に責任を押し付けることがなくて良いです。
子どもの心も安定して自然に親離れをしていく自立心のある大人に成長します。

高校大学の費用は、学資保険を使えます。奨学金やアルバイト代もあります。お仕事はお子さんが保育園や幼稚園に入ってから、また小学校に入ってから、中学になってからでも働くことはいくらでもできるから、そのときにお母さんが働いて子どもの学費に当てたらいいです。あまりお子さんが小さいときにお金のことを心配しないで、節約しながらお子さんのそばにいて愛して育ててください。
私はそう思って生きて来てそれで良かったと思っています。
肉を食べて喧嘩しながら生きるより、貧しくても笑いながら愛し合いながら生きる家族の方が素敵と思って生きてきました。箴言にそう言う言葉がありましたね。子育てはお金よりも「親の愛情」だと思います。「愛とは子どものそばにいてあげること」です。
世間の人はお金仕事贅沢主義だから色々と批判します。でも他の人の批判を気にしないで、お子さんを愛したいご自分の考えで自分の家族にあったマイペースな人生を幸せに生きてください。
心で愛したら、口で励ましたら、手で抱きしめたら、きっと良いお子様に成長します。
子育ては他人任せではなく、放任ではなく、お金かけではなく、
「子育ては手をかけ、言葉をかけ、目をかけ」だと考えています。
時間をかけて良く考えて、またご主人とご相談して考えてみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ty182ooさん

2012/5/423:14:20

何かに信仰している人って、いつも神や祈りばっかり言ってますよね。
自分の子育てや愛情の注ぎ方まで、神様を中心に考えるのかが理解できない。
自分で産んだ子供なんだから、自分で考えて子育てしたらいいんじゃない?
神様神様って、子供は神様より親が必要じゃないの?
親が一生懸命働いて、子育てして、愛情注いだらいいじゃない。
子供は親の背中をみて育つのだから、仕事を続けるにしろ辞めて子育てに専念するにしろ自分の生き方に自信を持って下さい。
個人的には、仕事を続けた方がいいと思います。
子供にも色んな大人や子供と接する事は必要なことです。
10年後、20年後どうなっていたいのか考えて行動してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/5/422:19:24

神様がなんとかしてくれるのだからあなたはただ祈っていてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

noa_noax2さん

2012/5/421:31:02

少々辛口になりますが言わせていただきます。

>>我が子を責任もって育てるために辞めるしか考えられませんでした
保育園に入れる事が責任を持って育てていない事になるのでしょうか?
それなら私はこの上なく不信仰な人間になります。
6ヶ月なんて早い時期から子供たちを預けているのですから…
又その考えで行くとキリスト教系の保育園の存在はどう説明するのでしょう?
存在してはならない物ですよね?

すごく失礼な言い方ですが、あなたはただ子供を自分で見たい為に辞める言い訳を探しているだけではないでしょうか?
>>仕事をしながらも一生懸命子育てされている方もたくさんいらっしゃいます。
ご自分でもこう仰っているのですから、働く事が悪いとは思ってないはずです。
クリスチャンである事を仕事を辞める言い訳にしないで下さい!!

余談ですが私は最寄の保育園がちょうどキリスト教系だったのでそこに入れてます。
教えるより以前に食前の祈り、手を組んで祈る事、アーメン、数曲の子供賛美歌を保育園で覚えてきましたので正直ラッキーと思いましたよ(笑)
普通の保育園では上記の様な事はありませんが、それでも自分では教えられない様な事を覚えてきたりもしますよね。
運動会や生活発表会なんかで見せる姿はその典型的な物だと思います!
そんな姿を喜ぶ位の余裕を持っても良いと思います。

仕事を辞めてご自分で見られる事、このまま仕事を続ける事どちらも間違いではないと思います。
私自身もよくやってしまう事なのですが自分の頭で考えてしまうからダメなのです。
祈り求めて下さい。
そして最良の答えが与えられますように。。。

長文・乱文失礼致しましたm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する