ここから本文です

茶道でお茶を飲む前に、お椀をグルグル回すのはどうしてですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyoraku150さん

2012/5/616:12:24

茶道でお茶を飲む前に、お椀をグルグル回すのはどうしてですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,236
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1300:26:13

表千家のお茶をしております。
お茶碗を回すのは他の方のおっしゃるように
正面を避けるためです。

ただ、下の方が書かれていることに誤りがあります。
表千家の作法では、自分に出された茶碗は
90°を2回に分けて(つまり45°ずつ)左に回します。
時計でいうと、正面が6時の位置なら、
正面を9時の位置にするわけです。
そして、飲み終わったら再び6時の位置に戻し、拝見。
それが終わったら、手を向こうに送るように
2回で12時の位置に正面がくるようにします。

でもお茶を習っていないのであれば、
細かい作法はともかく、正面さえ避けて
美味しく飲んでいただければいいんですよ。

質問した人からのコメント

2012/5/13 10:50:31

皆様どうもありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chd05180さん

2012/5/1200:56:59

流派によりまわしかたは様々です。
しかしこれは作法であって習っていなければ回すことせずにそのまま飲んでよいとおもいます。

私は、お茶をかじっていますので流儀の作法にのっとりまわしますがね。

しかし私がお茶をすすめるとき相手がまったくお茶をしらないかたならばそのまま飲んでもらいます。
「どうやって飲むのか?」と聞かれたら流儀の作法を説明します。

trthrk1996さん

2012/5/617:38:09

正面の絵を避けるためです!

eitaro_milkさん

編集あり2012/5/617:10:59

こんにちは。

飲む前後にお茶碗を回す理由ですね。

それは、紅茶やコーヒーにもありますが、抹茶にも渋があり、
その渋が茶碗をつたって絵柄などそのお茶碗の一番美しい部分(景色といいます)を汚さないよう、
避けるためです。


最初に、あなたに出されたお茶碗は、その景色があなたの正面にくるように、出されています。

再び、景色が正面にくるように、逆方向に回し戻しますので、
グルグルという風に見えるのでしょうね。

am002009さん

2012/5/617:02:00

表千家です。
亭主(お点前している人)は、客に茶碗の正面を向けて出します。客はそれを受け取りに行き、自分の席に戻ったときに茶碗をおくと正面が自分のほうを向いています。いただくときは、その正面を避けるため、45度左に回します。いただいたあとは、正面を自分のほうに戻し、拝見します。茶碗を返すときは、その状態で持って立つので、亭主に返すときは90度右に回してお返しします。

右に回すか左かは流派によって違いが有ります。
いただく前に回すのは、あくまでも正面を避けるためですから、回し過ぎないように気をつけます。大きく回すと正面がわからなくなります。また、自分はこっちのほうを正面にしたいと思っても、亭主に出されたほうが正面です。

misakisinnさん

2012/5/616:15:01

入れてくれた人は、飲む人に茶碗の正面を向ける

飲む人は入れてくれた人に茶碗の正面を向けるため

茶碗には絵柄とか書いてるものは正面がわかるけど
絵柄のない茶碗は入れる人が勝手に正面を決めることができる