ここから本文です

解決済みのQ&A

Mac OSXのキャッシュ(HDの一時記憶)を消去する方法ですが、自信がありません。...

ahemahem2006さん

Mac OSXのキャッシュ(HDの一時記憶)を消去する方法ですが、自信がありません。
※ブラウザのキャッシュ消去はわかります。

過去ログ検索で、

>/System/Library/Caches/
>/Library/Caches/
>と各ユーザの
>~/Library/Caches/
>にあります。シングルユーザモードで起動してrmで削除、再起動すればOK。

というのを見つけました。

1)シングルモードでなくセーフモード起動でも大丈夫ですか?

2)HDの「システムフォルダ」内の「ライブラリ」というフォルダ(赤と緑の帯みたいなのが縦に入っているフォルダのアイコン)内の「Caches」のフォルダの中身を全部ごみ箱に捨ててカラにしてしまって大丈夫でしょうか?
このフォルダの中にさらに「com.apple Softwawe Update」「Desktopu pictures」などの名前がついたフォルダがあるのですが、これらもフォルダごと捨てて大丈夫ですか?

3)「rmで削除」とはどういう意味ですか?

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2006/7/9 18:19:32
  • 解決日時:
    2006/7/9 21:08:43
  • 閲覧数:
    1,739
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

naturesandwindさん

1)別にセーフモードでなくても。
システムフォルダなどを扱うのに管理者権限が必要なだけです。

2)大丈夫v。再起動したら再作成されます。
壁紙本体のデータを棄てるわけではないので、もし壁紙がデフォルトに戻っていても再設定可能です。

3)rm? [delete]ならわかるのですが……はて。何の略号だか、、
その過去回答の番号をお書きいただければもう少しわかったかも?

質問した人からのお礼

  • ご回答ありがとうございました。助かりました。
  • コメント日時:2006/7/9 21:12:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

red_lycopeneさん

> 3)「rmで削除」

ターミナルを起動して、rmコマンドで削除という意味だと思いますよ。
私はターミナルはほとんど使ったことないので詳しくは知りませんが。
rmはremoveじゃないかと思います。
普段ターミナルを使ったことないのなら、下手に手を出さない方がよいかも。

me4_535さん

自信が無かったら「OnyX」というフリーウエアを使われては如何でしょうか。
http://osx-navi.main.jp/Utilities/optimization.html
http://www.titanium.free.fr/pgs/english.html