ここから本文です

奨学金の家庭事情情報の 欄に書く文章を 考えたのですが、 自信がないので ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tf_s3さん

2012/5/721:58:47

奨学金の家庭事情情報の
欄に書く文章を
考えたのですが、
自信がないので
添削お願いします。

私は、私立大学の教員養成課程への進学を希望しています。両親は共働きですが、昨年祖母の家を立て直し、一緒に住むことになり現在、家計に余裕がある状態とはいえません。その中で私立大学への進学は大きな負担になってしまいます。私自身もアルバイトをしたいと考えていますが、教員養成課程では授業が多く、また、授業料も他の学部、学科より高額となっています。なので勉学に励むためにも奨学金が必要だと考え、応募しました。

補足200字ぴったりです(^O^)/

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sssspanzerさん

2012/5/809:54:42

私は、私立大学の教員養成課程への進学を希望しています。両親は共働きですが、昨年祖母の家を建て直して、現在家計に余裕がありません。現状での私立大学への進学は大きな経済的負担になっています。また、授業料も文系の他の学部、学科に比べ高額となっています。教員養成課程は授業のコマ数及び実習が多く、アルバイトがし難い状況です。勉学に専念するために奨学金を貸与頂きたく応募しました。・・・参考まで

*話の順序におかしいところがありますので少々修正しました。家庭の事情も家を建てたことまで書かれても逆にどうかと思います。一般的に教育学部関係の授業料が特に高いとは思えませんが。
なお、小生、親から経済的な支援なく首都圏の大学学部を卒業した地方出身の人を複数知っています。たまたまかどうか全員国立大の文系です。理系だと流石に難しいでしょう。世の中そういう方がある比率でいて、これを見てどう思うか。というようなことを考えると余計なことを書かずにさらっと流した方がよいのではないかと思わぬでもないのですが。尚字数に就いては敢えて制限ぴたりに揃える必要はないと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/8 13:14:28

降参 ありがとうございます♪
参考にさせていただきます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加