ここから本文です

正弦波を矩形波に変換するには、どのような回路を用いますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kk911552905さん

2012/5/818:20:58

正弦波を矩形波に変換するには、どのような回路を用いますか?

できれば、パルス幅の変更ができる回路がいいです。教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_fzr1000さん

編集あり2012/5/900:10:18

kk911552905さんへ

振幅やレベルを合わせれば、ヒステリシス特性を持つ74HC14やHC132に入力してやれば変換出来ます。(動作可能周波数内で)
例えば、一度CでDC分を切ってやってから、Vccの+5Vの半分をバイアスとして与えてやってから入力します。
但しそれは綺麗な正弦波の場合で、高調波が乗っているとチャタリングが発生する様に成りますので、「波形整形」と呼ばれる段階に移行します。

先ず、Di等で不意の過大入力から保護 or 振幅制限する様にします。振幅が小さいのならOpAmpで増幅。
それをLCもしくはRCのLPFに通して高調波を減衰させ、次の段のヒステリシス特性幅より小さいレベルに抑え込みます。
最後に、ヒスを付けたコンパレーターを使うか、上記のヒスを持つ素子に掛けて、方形波に変換する・・・という手順を踏むのです。

>パルス幅の変更ができる回路がいい
上記の変換法なら、入力される信号の、基本周波数を取り出せます。

で・・・、どうも既にご存知の回路は、チャタ対策で1shotマルチを使う回路でしょうか?
1発トリガーが入ったら一定周期(時間幅)のパルスを出す様にすれば、確かにその時間幅以内のチャタリングは抑止出来ます。が、V-F変換か、全くのデジタル回路向けですねぇ。

以下余談。
クロックが自由に使える環境 or 回路ならば、D-FFを3段重ねにして入力を順送りにし、全部のANDを取れば、チャタ取りが出来ます。ソフトで複数回読み取って一致を取る手法をハードで実現すると成ると、こう成ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2012/5/1013:27:36

■コンパレータが良いかな。
オペアンプは汎用で良い。(両電源用でもOK)

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する