ここから本文です

予約録画の失敗について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xxxmorisukexxxさん

2012/5/818:59:40

予約録画の失敗について

教えてください。レコーダーはDIGAです

①番組A 9時~10時 毎週予約設定済み HEモード
②番組B 9時~11時30分 番組開始直前に毎週予約 DRモード

この予約録画に失敗しました。同日同時刻開始の2番組です
番組Aは、27分で終了、番組Bは、54分で終了していました

・番組Aは、それまでの回はきちんと最後まで録画できていた
・両番組とも、DIGAの番組表から予約
・両番組とも、きちんと番組頭から録画できていた
・HDDには空きあり
・TVはシャープ(VIERAリンクではない)
・放送自体は、変更や延長など無く普通に放送されていた
・予約録画の履歴にも、失敗などのメッセージは何もない

この状況で、考えられる録画の失敗原因って、何でしょうか
何年も使用してますが、初めて失敗しました

詳しい方、教えてくださると助かります
よろしくお願いいたします

補足HDDへの録画です。書き忘れて申し訳ないです
皆さん有難うございます!知らないことばかりで、大変助かります
よくある不具合なのですね。。。

でも、27分と54分、録画終了時間がちょうど30分番組、1時間番組の長さであることと
2番組同時に録画終了してない事が、かなり腑に落ちません。。。

メール見てみました!何もなかったです
昨日、同様に2番組同時録画してみましたができました
ブルーレイに買い替える時期が来たのか。。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otoko9991さん

編集あり2012/5/910:59:29

補足から
やはり、かなりの確率でHDDの不具合です。
HDDというのは、丸い円盤。録画してるときに、その不具合がある部分にひっかかって、録画が途中で停止したと思います。
もし、解消する場合は、HDDの中身を全部消して、フォーマットしてしまうと解消される可能性もあります。
できれば、修理に出してHDDを交換してもらった方がいいかもしれません。

2番組同時録画であるから、DVDやブルーレイへの直接ディスクメディアへの録画ではないとわかる事。

よくある不具合であるが、原因はHDDの故障の場合が多い。
それと、熱がこもったせいで停止することもある。
一度機械(レコーダー)のメールを見た方が良い。説明書を読むと、なにかあった場合状況を知らせる機能があって
それを確認すると、内容(録画されなかった理由)を書いてることもある。
今回、たまたまかもしれないが、また起きた場合にはHDDの修理交換となると思う。
この場合、コンセントを抜くなどの事は無意味です。

質問した人からのコメント

2012/5/9 11:25:56

驚く なるほど!だから、27分と、×2の54分で止まったのですね!
もう恐ろしいので、買い替えたいです。。。

naoichihashi様、ディスク、安いパックものばかり使ってました。。。そんなこと考えたことも無く。。。
大事な録画だけでも、メーカーのものにしたいと思います
とても助かりました!

お二人とも、大変有難うございました
まさに知恵、と思った次第です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加