ここから本文です

統合失調症と診断されました。とにかく音に敏感で家族や他人の生活音全てが嫌でイ...

質問者

jtjtjtjt333dddさん

2012/5/905:16:19

統合失調症と診断されました。とにかく音に敏感で家族や他人の生活音全てが嫌でイライラします。同じ方いますか?

閲覧数:
8,340
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/1015:41:44

同じ方いました(過去形なのはある程度克服出来たからです)。


統合失調症と断定できる以前、俺は音に敏感な能力を活かし、音楽の編集をひたすらしていた。

買った音楽CDを聴いて、聴きまくれば当然のごとく、飽きる。

そこで、一曲一曲の音楽に未来への希望はないか、探していた。

するとある日、俺は音楽をステレオで聴くことは当たり前だから、何か誰もが聴いたことのない音域を探究し、サラウンドという音声方式を見つけ、2007年辺りから、聴き飽きた音楽をサラウンドに編集して再び聴く習慣をもつことになる。

次世代感と臨場感あふれる元のデーターに準じた音色は、それは聴き心地の良い音だった。


しかし、統合失調症と断定されたとき、すでにその感動が薄れ、俺はどこに向かって歩いているのか、分からなくなっている。

今を表すならば、ただの凡人になったんだろう。特徴のない、リセットされた自分なのかも知れない。


長々と書いて申し訳ない。俺はイライラはしなくなった。ただ、あるものへの感動もしなくなった。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

runapooouさん

2012/5/1621:57:12

身近にいますよ

普通に話してるのに声が大きい!といってみたり。
車内で一人だけ音が大きいとかいって過剰にいわれたり

通院している事が解らないと反応にこちらがビックリしますけどね・・。

理解ある方を見つける事が一番大事だと思います。

私は統合失調症がどんな症状なの理解しようとしていますが
非常に難しいですが
理解しないとその人と入れない環境になりますからね・・・。

swkuroさん

2012/5/923:57:42

統合失調症などの精神疾患の前兆期や急性期などに聴覚過敏などの感覚過敏や五感の情報のフィルター機能に障害が起り通常なら雑音などの情報はフィルターにかけられ気にならないのが生活音などの全ての情報が襲ってくるような状態になり認知機能に影響を及ぼす場合もあります。

ただ、こういった症状は統合失調症だけではなく他の精神疾患、一過性のものや発達障害の方などにも見られるものです。
いづれにしても、こういった症状はお薬で良くしたり、緩和することが可能です。

また、同じような体験をした人の自分なりの対処方法を研究したべテルの家の『生活音の研究』などもありますので、そういったものから自分なりの向き合い方を見つけるのも良いかもしれませんね。

patentcomさん

2012/5/923:40:32

統合失調症の典型的な症状は、幻聴です。

米国ウォルター・リード陸軍研究所が幻聴をつくる装置を開発しています。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n49054

レーダーを応用した装置であり、マイクロ波パルスを頭部に発射して、脳内に音声を認識させます。
レーダーパルスが頭部にあたったとき、「ポン」、「クリッ」という音が聞こえるという
マイクロ波聴覚効果という現象に基づいています。

マイクロ波聴覚効果は、世界保健機構の「レーダーと人の健康」というファクトシート226にも記載されています。

例えば、下記の知恵ノート参照。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n49054

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n45395

alakamuさん

2012/5/907:47:53

統合失調症はパソコンに例えると購入時
4GBのメモリーが標準実装のはずが
2GBのRAMメモリーしか入っていないから
何をするにしても一歩遅れてしまうので
自分にイライラしたり自信を失って卑屈になることで
益々脳が萎縮していくので、この世に産まれたときから
すでにプロ扱いされてしまっていると考えなければ
いけなかったわけです。

私は様々な幸運によって病院のお世話になることなく
今まで何とか来られましたが、人並みを欲張ると
いつでも発症してしまうという覚悟をして生きています。

なので自分の身を守ることで精一杯ではありますが
それによって身内に迷惑をかけずに済んでいられることに
嬉しいと幸福感をいただけています。

この世に産まれてきたときからハンデをもらえずに
いるから、人並みを望む人は人の最低でも10倍は
頑張る覚悟は必要ですから、私のように自分のために
少ないメモリーをフル活用するために、複数のアプリ
を使わないようにメモリー節約術を活用し、生きる術
を人並みを欲張らずに、ストレスを無くすことに
全力を注ぐことで、脳の萎縮は止まり、逆にRAMメモリー
はゆっくりですが増え始めていると実感できるように
なりました。

私は人から教わったのではなく
この世のものでないものから、
気づかされたので、
自分の努力ではないので、自信を持っては
断言できませんが、考え方一つで
イライラもなくして統合失調症も個性だと
考えていけると思います。

2012/5/905:26:31

小川のせせらぎとか滝の音、風の音とかも嫌なのですか

どんな音でも好きな音を探し出して聞くのが良いと思われますがいかがでしょうか?

現在は嫌いな音ばかりに集中している感じです、

それを好きな音に集中する練習を行うのです、世の中は雑音に満ちて居ます、嫌いな音に集中してしまうことは不幸です。