ここから本文です

auひかり・auスマートバリューの契約、解約について。電話でのセールス。契約書を...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1014:55:12

auひかり・auスマートバリューの契約、解約について。電話でのセールス。契約書を書いての契約と思っていましたがいきなりwimaxが送られて契約されていました。助けてください。インターネット・プロバイダ

長くなりますすみません、助けてください!

4月上旬にKDDIより電話でのセールスでauスマートパスで、インターネットが安くなるので替えないかと言われ、検討していました。後日auショップに立ち寄りチラシを見たのち、月々1480円安くなるとのことで興味があったのでそこに電話をかけて、詳細を聞き、5月から使ってみようと思いますと伝えたところ、後日契約書を送りますと言われました。((そこで機器も送りますとか言っていたんだとおもいますが自分がちゃんと聞いていなかったのだと思います。)自分にも落ち度があったのですが、書面にて説明などのワンクッションがあり記入してからの契約と思っていたので。。まさかそこで契約が成立してしまったとは思っていませんでした。

それからしばらくしてwimaxは使い勝手がわるいと耳にしたのでやはり今のocnのプロバイダのままで、auスマートバリューに替えるのはやめようと思いましたが、4月中旬くらいからGWまで仕事で忙しかったので、キャンセルの電話を忘れていました。しかし契約書もまだ届いていないし、サインも記入もしていないから大丈夫だと思っていました。

ところがGW明けてまず封書が届いて(中はちゃんと見ていなかった)、それから機器が届いたので、契約する意思がなかったので受け取り拒否をし、電話連絡をしたところ、今月から課金されているとの旨を言われてびっくりしてしまいました。

封書を確認したところ、契約内容が書かれていて、5月から契約されており、同封で口座振替依頼書が入っていました。

納得がいかなかったので消費者センターに電話したところ、こういう場合、口頭での契約が成立するとの旨を伝えられました。セールスの電話があったのはKDDI沖縄テレマーケティングセンターというところでしたが、KDDIの大元の157に電話をして、キャンセルできないかを今たずねていて、2~3日後に調べて連絡するといわれましたがとても不安です。

どうにかキャンセルできないでしょうか?ちなみにそれが避けられなかった場合、1ヶ月で解約するなら違約金はいくらかかるでしょうか。解約できるんでしょうか。自分が無知ですみません。どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ausaburoさん

2012/5/1109:14:01

相談内容を拝見いたしました。
KDDI沖縄テレマーケティングセンターの担当オペレーターと相談者様間のボイスログを必ず取られており、確認に2.3日必要と言われたと思います。相談者様に契約の意思が有ったかどうか確認すると思います。
違約金は、9975円だと思われます。
KDDI沖縄テレマーケティングセンターは、下記の回答者様が答えているように業務委託会社の為、157に電話をしても駄目です。
違約金を払いたくなければゴネてお客様相談センター(クレーム処理係り)に電話して契約するつもりも無かったしこの電話で契約するとも言われていない。と契約の意思が無かった事を主張するしかないです。
それか諦めて違約金を支払うかです。
違約金かからないと良いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル