ここから本文です

解決済みのQ&A

デジ絵での色の塗り方・選び方がわかりません。pixivを見るようになってから自分も...

sgnk1838さん

デジ絵での色の塗り方・選び方がわかりません。pixivを見るようになってから自分もデジ絵に挑戦したくなり、ペンタブとSAIを購入しました。

IRADUKAIなどの描き方講座を参考に線画は問題なく描けるようになったのですが、塗りの作業がうまく出来なくて困っています。ツールを使いこなせていないというのもあるとは思いますが、私の場合ノートなどにカリカリ描き込むようないたずら書きの延長でしか絵を描くという事をしてこなかったために、色の置き方がよくわかっていないのが原因かと思っています。そこでなのですが、どのように塗り方を覚えればよいでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。
お勧めの書籍やサイトなどでも結構です。

  • 質問日時:
    2012/5/10 16:15:31
  • 解決日時:
    2012/5/16 00:16:16
  • 閲覧数:
    4,823
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

vjid_dij_vさん

色の置き方をサイトで見るよりも、
一人ひとりが描く絵が違うと当然色も変わるんだから
むしろ普通の写真を見ながら一度その写真そのものを
色を分析しながら真似して描いて見ると
色の複雑さとかわかると思う。

アニメ絵でも同じように出来るしね。

実際にIRADUKAIで線画も描けたんなら
塗り方そのものはわかるはず。
あとはSAI講座などを参考にいろいろ試せばいいよ。
デジタルなら失敗したってやり直しができるから
実践に勝る物はないよ。
http://xxxcrescentxxx.sakura.ne.jp/index.html

オリジナルの絵なら、とりあえずは好きに色分けしたあと
乗算モードでレイヤー1枚重ねて薄いグレーを載せただけで
影の表現も出来るし。

配色がわからない場合は比較的同系色を多く盛り込んで
ポイントに目立つ色を置くようにすると失敗しにくい。

服とか髪でも普段からいろんな物をみて合わせるようにするのと同じで
絵にも生かせばいいよ。
まずはいろいろやってみよう。

質問した人からのお礼

  • 皆さんありがとうございます。
    まず今は色々描いて経験値をためて、自分なりの塗り方を探していきたいと思います。
  • コメント日時:2012/5/16 00:16:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

felix20120402さん

★ボクは小学生でしゅが…

イチュオウ、pixivのハシッコランカーでしゅが…

ボクも小学生の時は、細密な鉛筆画を描かしぇたら、しょれこそ”神の右腕”、とまで呼ばれていましゅたが中学・高校まで鉛筆画ばっかり描いていたのと、強烈な受験勉強と、あと中学以降、一貫しゅて女グセが悪くなって、本格的な採色画をやった経験がまったくなく、pixiv投稿用のイラシュトを描いているときも、何度か投げ出してしゅまったことがありましゅ。(ヤケクソで線画だけ「塗ってチョンマゲ!」とアップしゅましゅた!ところがしょの白黒の線画がランキングに入ってしゅまったりしゅるから、コレばっかりはわかりましぇん!うははは!

…という下らない話は置いといて…

①デジ絵で色塗りに上手くなるコツは…レイヤーの特性を理解しゅるコト。今、ちゅかっているソフトはPainter12なのでしゅが、コレは透明度だけでなく吐出量、粘土、ジッタリングまでのパラメーターを調節しゅましゅ。というか調節しゅないと悲惨な結果になりましゅ。
イラシュトシュタジオでも、必ず大面積に塗るときは色相環のリングをスライドしゃせて、この色!というところまで何度も調節しゅるヒチュヨウがありましゅ。一発で色を決めてはダメでしゅ。しょためのレイヤー分けであり、また透明度調節をフルに活用しゅることでしゅ。

②色しょのもに強くなりたい為には、「日本の色の語源辞典」とかのカラー本を読み、ああ赤みがちゅよくなると「鳥の子色」になるのか、とか「インヂゴ」ってむしろ赤みが強いのか?などとCGMK値を見ながら、混色にたいしゅる嗅覚を磨くことをおしゅしゅめしましゅ。

↓…絵をはりたかったのでしゅが、描きかけでしゅ。「民族衣装と少女シリーズNo,3」でしゅ。ボクは線画の途中で塗り始めてしゅまって破綻しゅることが多いのでしゅ。悪いクセでしゅ。色塗り、とくに厚塗りにかんしゅてはプロのレベルに急速にちゅかずきつつありましゅ、うははは!

投稿画像

sena19921109さん

私も色を塗るのはあまり得意ではないのですが、
あの絵師様みたいに塗ってみたい!あんな塗り方がしてみたい!などの目標を決めるといいかもです。
私はアニメ塗りを目指しているのでPixivの講座やアニメ塗りの絵師様たちを見て勉強しています。

参考程度に。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/10 16:47:12
  • 回答日時:2012/5/10 16:45:48