ここから本文です

デジ絵での色の塗り方・選び方がわかりません。pixivを見るようになってから自分も...

質問者

sgnk1838さん

2012/5/1016:15:31

デジ絵での色の塗り方・選び方がわかりません。pixivを見るようになってから自分もデジ絵に挑戦したくなり、ペンタブとSAIを購入しました。

IRADUKAIなどの描き方講座を参考に線画は問題なく描けるようになったのですが、塗りの作業がうまく出来なくて困っています。ツールを使いこなせていないというのもあるとは思いますが、私の場合ノートなどにカリカリ描き込むようないたずら書きの延長でしか絵を描くという事をしてこなかったために、色の置き方がよくわかっていないのが原因かと思っています。そこでなのですが、どのように塗り方を覚えればよいでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。
お勧めの書籍やサイトなどでも結構です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vjid_dij_vさん

2012/5/1016:43:36

色の置き方をサイトで見るよりも、
一人ひとりが描く絵が違うと当然色も変わるんだから
むしろ普通の写真を見ながら一度その写真そのものを
色を分析しながら真似して描いて見ると
色の複雑さとかわかると思う。

アニメ絵でも同じように出来るしね。

実際にIRADUKAIで線画も描けたんなら
塗り方そのものはわかるはず。
あとはSAI講座などを参考にいろいろ試せばいいよ。
デジタルなら失敗したってやり直しができるから
実践に勝る物はないよ。
http://xxxcrescentxxx.sakura.ne.jp/index.html

オリジナルの絵なら、とりあえずは好きに色分けしたあと
乗算モードでレイヤー1枚重ねて薄いグレーを載せただけで
影の表現も出来るし。

配色がわからない場合は比較的同系色を多く盛り込んで
ポイントに目立つ色を置くようにすると失敗しにくい。

服とか髪でも普段からいろんな物をみて合わせるようにするのと同じで
絵にも生かせばいいよ。
まずはいろいろやってみよう。

質問した人からのコメント

2012/5/16 00:16:16

皆さんありがとうございます。
まず今は色々描いて経験値をためて、自分なりの塗り方を探していきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル