ここから本文です

脳外科でMRIを撮ったら、髄液もれと診断されたんですけど、髄液はどこの液が漏れて...

kamukamu_suka0762さん

2006/7/1121:54:11

脳外科でMRIを撮ったら、髄液もれと診断されたんですけど、髄液はどこの液が漏れている事ですか?
日常生活で水分をしっかり取りなさいと言われたのですが、他にも何か気をつけないといけない事はなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/7/1200:02:50

脊髄の外側にある液の事です。髄液漏れとは硬膜という裂け目から、髄液が髄くう外へもれる事です。

簡単に言うと硬膜というのは、脳と脊髄を包む3層の膜の事です。

髄膜が漏れるのは、外傷性 先天性 術後の合併症のほか、腫瘍や炎症で、

頭蓋ていの骨が侵されてなるのがあります。

髄膜炎などの危険があるため、抗生剤、脳圧を下げる薬などを使い、それでも改善しない場合は、手術で硬膜の欠損を形成する必要があります。

髄液鼻漏 髄液耳漏の場合は、漏液が髄液かどうかを調べる事が

簡単に出来ます。

もし、本当に髄液が漏れているかどうかを調べるために

セカンドピニオンをした方がいいと思いますので、MRIを撮った病院に
脳外科の病院に紹介状を書いてもらったほうがいいでしょう。

髄液が漏れているのでしょうと言って何もしないのはおかしいです。

今は、セカンドピニオンをした方がいいとまで、言われている時代なので

質問者様が、病院にセカンドピニオンと言っても何もいわれないですよ。

もし、嫌なら、他の病院に行って、事情を説明すれば画像とか取り寄せてくれるはずです。

髄液が漏れていると、感染とかしやすいので気をつけてください。

後、髄液の圧を調べてりするのは、腰に針を刺して調べる事が出来ますよ。

お大事にしてください。

長くなってしまいすみません。

質問した人からのコメント

2006/7/13 20:05:16

一安心 回答ありがとうございました。御参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル