ここから本文です

解決済みのQ&A

脳外科でMRIを撮ったら、髄液もれと診断されたんですけど、髄液はどこの液が漏れて...

kamukamu_suka0762さん

脳外科でMRIを撮ったら、髄液もれと診断されたんですけど、髄液はどこの液が漏れている事ですか?
日常生活で水分をしっかり取りなさいと言われたのですが、他にも何か気をつけないといけない事はなんですか?

  • 質問日時:
    2006/7/11 21:54:11
  • 解決日時:
    2006/7/13 20:01:44
  • 閲覧数:
    13,539
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

poko1220022000さん

脊髄の外側にある液の事です。髄液漏れとは硬膜という裂け目から、髄液が髄くう外へもれる事です。

簡単に言うと硬膜というのは、脳と脊髄を包む3層の膜の事です。

髄膜が漏れるのは、外傷性 先天性 術後の合併症のほか、腫瘍や炎症で、

頭蓋ていの骨が侵されてなるのがあります。

髄膜炎などの危険があるため、抗生剤、脳圧を下げる薬などを使い、それでも改善しない場合は、手術で硬膜の欠損を形成する必要があります。

髄液鼻漏 髄液耳漏の場合は、漏液が髄液かどうかを調べる事が

簡単に出来ます。

もし、本当に髄液が漏れているかどうかを調べるために

セカンドピニオンをした方がいいと思いますので、MRIを撮った病院に
脳外科の病院に紹介状を書いてもらったほうがいいでしょう。

髄液が漏れているのでしょうと言って何もしないのはおかしいです。

今は、セカンドピニオンをした方がいいとまで、言われている時代なので

質問者様が、病院にセカンドピニオンと言っても何もいわれないですよ。

もし、嫌なら、他の病院に行って、事情を説明すれば画像とか取り寄せてくれるはずです。

髄液が漏れていると、感染とかしやすいので気をつけてください。

後、髄液の圧を調べてりするのは、腰に針を刺して調べる事が出来ますよ。

お大事にしてください。

長くなってしまいすみません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/12 00:02:50
  • 回答日時:2006/7/11 23:56:09

質問した人からのお礼

  • 一安心回答ありがとうございました。御参考になりました。
  • コメント日時:2006/7/13 20:05:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

wfkdy325さん

添付の資料で勉強してください。
(髄液で検索すると、色々出てきます。)
今、7/12 am8:35よりNHKで脳脊髄液漏れのことを放送しています。グラッドパッチと言う方法で、漏れを止める治療法です。
髄液は脳と硬膜の間に有る液で、髄液の中に脳が浮いている状態なのだそうです。この液が何らかの衝撃で、脊髄の間から漏れて来るのが髄液漏れだそうです。鞭打ちで起こる症状の一つに、この髄液漏れが有るそうです。水を多く取ると、この髄液が増えるので症状が和らぐのではないかと言う事です。鞭打ちの人は、横になっていると楽になるそうです。
http://members.at.infoseek.co.jp/teizui_file/

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/12 09:21:43
  • 回答日時:2006/7/11 22:44:58