ここから本文です

北海道旅行について(4泊5日)

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/5/1322:56:08

北海道旅行について(4泊5日)

長期休暇を利用して、4泊5日の北海道旅行を計画中です。
レンタカー利用です。

おおまかなルートです。

1日目:新千歳(13時着)→函館
2日目:函館→小樽
3日目:小樽→(十勝)→富良野→旭川
4日目:旭川→札幌
5日目札幌→新千歳


せっかく行くのだから!と思い、無理やり函館を組み込んだのですが、
函館空港着にしない限り、やはり無謀でしょうか??


ざっくり札幌~函館間は、東京~名古屋間と同じ距離と聞きました。
車で移動するとなると、移動ばかりに時間がかかり、もったいない気もします。。。


函館を諦めて、もう少し余裕をもった方が無難でしょうか?



北海道に詳しい方、ご教示願います。

閲覧数:
986
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

btf9x6さん

2012/5/1408:18:06

こんにちわ。函館ー札幌間に1泊入れると大丈夫だと思いますが。
簡単に工程を書いてみますね。

1日目 千歳(14:00発)ー函館(17:30着)ー夜景等観光

2日目 函館観光(12:00発)ー高速で洞爺湖(14:30着16:00発)ー登別泊(17:00着)

3日目 登別(9:00発)ー富良野・美瑛観光(12:30着16:00発)ー旭川泊

4日目 動物園(12:00発)ー高速で小樽(14:30着17:30発)ー札幌泊

5日目 札幌ー空港

こんな感じですね。函館を抜けば、まだ充実できると思うのですが、
参考にして下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/14 21:24:35

ありがとうございます!参考になりました。
函館、諦めようかと思ったけど、とても魅力的な観光地でも
あるようなので、他を再検討したいと思います(>_<)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

pawa_dekaさん

編集あり2012/5/1406:34:26

単純に言って、あれもこれもと欲張り過ぎです。
もっとも、この点はきちんと認識されているようですが。。

お書きのように、どうしても函館を入れたいのであれば、函館から入ることですね。
それと、3日目の十勝は括弧付ですが、これはお勧め出来ません。
十勝のどこかがわかりませんが、帯広として考えると、札幌から3時間~3時間半です。
帯広から富良野までが約2時間、富良野から旭川は約1時間半です。

この部分に限らず、全体的に見て、ドライブメインの旅になりますよ。
2日目の函館~小樽にしても、ノンストップで約5時間半です。
せいぜい、4日目と5日目が、余裕が十分にあるくらいです。

それぞれの宿泊地での観光なんて、殆ど出来ません。
「もう少し」どころではなく、「もっと」余裕を持たないと、とてもですが移動ばかりの旅になりますよ。

特に「北海道は広い」です。
日本には、都道府県が47ありますが、そのうちのひとつ、北海道だけで国土の23%を占めます。
残りの46都府県で77%ですから、予想以上に広いですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nimaigeriさん

2012/5/1405:50:51

北海道民です。
函館市内観光をほとんどなさらないのなら、1・2日目はこれでもいいですが、そういう訳ではないですよね。
1日目は函館山の夜景だけで終わりですし、2日目にみっちり函館市内観光すれば、今度は小樽観光が何もできません。
3日目、十勝まで行くのなら小樽を早朝に出発する必要がありますが、そこまでして十勝に行く理由もわかりませんし。
また3日目に札幌を通過して、4日目にまた札幌に戻るのも非効率です。

移動距離を少なくするためにも、以下の行程がよろしいかと思いますよ。
1日目:函館空港⇒函館市内観光⇒函館泊
2日目:函館⇒大沼⇒洞爺湖⇒ニセコ⇒小樽泊
3日目:小樽市内観光⇒札幌市内観光⇒旭川泊
4日目:旭山動物園⇒美瑛・富良野観光⇒富良野泊
5日目:富良野⇒新千歳空港

函館に行かないのであれば、1日目に支笏湖、登別経由で洞爺湖温泉泊、2日目にニセコ・積丹半島を巡るのもいいでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

luck_basisさん

編集あり2012/5/1401:14:55

個人的には函館はオススメしますよ。


地吹雪ないこの時期なら道民のペースで走れば函館山ロープウェイの時間に間に合うと思います。函館山ロープウェイの駐車場から八幡坂、ハリストス、公会堂なんかの観光はすぐなんで夜景の後でいいと思います。


ご希望のプランのように翌日に五稜郭や赤レンガを見て、森でいかめし、長万部でかにめし食ってからでも国道5号経由でも小樽には気合いでつけます。(もちろん駅前の朝市行ってから。天狗山の夜景もかなりいいですよ)


私は函館と小樽の両方を観光することをオススメします。


私は旭川(ラーメンもイマイチ、『塩狩峠』の三浦綾子と動物園くらいです)を削っても函館はオススメします。


函館山の夜景は稲佐山とは一緒にできません。


明治にいち早く開港した函館、樺太貿易も終演して小樽とも斜陽の街ですがなかなか素敵かと思います。


坂も含めて似てるようですがそれぞれ趣があって楽しいです。


るあと富良野は新富良野プリンスホテル内の『風のガーデン』もオープンしました。『森の時計』や『ソーズバー』とセットでオススメしときます。



ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

remotaruさん

2012/5/1323:10:58

函館行きは無謀ですね。13時に空港なら、レンタカーを借りて出発は14時となれば函館に20時着・・・
函館は外した方が、楽しめますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asiki_aoriさん

編集あり2012/5/1406:50:54

車だと、千歳、札幌、小樽、旭川に入るのがつらいですね。

千歳、札幌、小樽だけなら車無しの方が駐車場探したりする時間が無くて楽ですよ。

他の方を見ての補足:
何かテーマを決めて1,2都市を余裕をもって観光されたほうが良いと思います。

もし「北海道の広さ」を判りたいなら帯広、釧路、網走辺りをドライブというプランを聞いたことあるな。
(畑や原生植物と道路しか記憶に残らないですが)

レンタカー利用とのことですので疲れたら休むなど事故を起こさないよう気をつけて下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する