ここから本文です

信用情報について。

k24psyさん

2012/5/1518:03:09

信用情報について。

ソフトバンクにブラックリストを載せられているのでクレジットカードもローンも何もかも通りません。料金の遅延や未入金も一切ありません。
㈱シー・アイ・シーから報告書もきてソフトバンクが原因だと書いてあるのでソフトバンクに電話して消すようにいいましたが、載せることはできても消すことはできないと訳の分からない事を言われ結局消してくれません。シー・アイ・シーに電話をしてもオペレーターと電話できないので話になりません。
遅延解消日は平成23年3月11日、終了状況→完了、遅延→遅延解消
と報告書に記載されています。ソフトバンク以外にブラックリストをしてきた会社名は書いてありません。

これはどうすれば消してもらえるんでしょうか?一生カードもローンも組めないのでしょうか?裁判でソフトバンクを起訴すべきでしょうか?あまりに酷すぎます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baniascheckさん

編集あり2012/5/1518:36:00

>これはどうすれば消してもらえるんでしょうか?
事実と異なる登録内容でしたら、調査依頼すれば削除・訂正されます。
http://www.cic.co.jp/mydata/index.html
調査の結果、事実と異なっていることが判明した場合には、登録元の会員会社が当該情報の訂正等を行います(CICでは情報の訂正等を行う権利を有しておりません)。
また、ご本人の要望に応じて、CICからの情報を利用した他の加盟会員に連絡することもできます。ただし、登録されている情報が事実であれば、削除や訂正はできません。
なお、調査依頼結果は、ご本人宛に通知いたしますが、2週間程度の日数を要します。また、調査内容によって、さらに日数がかかる場合がありますので、ご了承ください。

「登録されている情報が事実であれば、削除や訂正はできません。」ので注意して下さい。

>一生カードもローンも組めないのでしょうか?
いいえ。CICでの登録期間は最大5年間です。
5年程すれば延滞の記録は消えます。
>遅延解消日は平成23年3月11日
ならば、、平成28年3月11日には延滞の記録は消えています。

>料金の遅延や未入金も一切ありません。
それを証明できる客観的資料(口座引落しがわかる通帳のCOPY等)、店頭支払いならその領収書を準備すれば裁判でも勝ち目があるのでは?

質問した人からのコメント

2012/5/16 17:50:17

皆様詳しくありがとうございました。結局消す事は無理というかする気がないみたいなので、5年間待つことにします。納得がいきませんのでもしかしたら司法書士にいうなり裁判かけるなりなんなりします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7743さん

2012/5/1518:29:46

>料金の遅延や未入金も一切ありません。

が事実なら調査の上、訂正がありますが、延滞があれば事実だから消えません。
割賦販売の延滞だと思いますが、CICなら毎月の支払い状況が最新2年分が載ってます。解消が一年前の話ですから3-1年前の支払いに延滞があれば乗ってもおかしくありません。そこがどうなっているのでしょうか?

「後からコンビニ払いの請求書が来て払ってます」とか言うのも立派な延滞です。

menkyo4595さん

2012/5/1518:20:31

ソフトバンクモバイルで、携帯電話の割賦購入して遅れたら信用情報に、延滞情報が登録され完済後5年は消えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。