ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンのフォントがおかしい windows7

rock_to_rock1991さん

パソコンのフォントがおかしい windows7

つい先日からパソコン(windows7)のフォントがおかしくなってしまいました。

・ネットのフォントが以前と違い文字化けが発生する。
・エクスプローラー→ツール→フォルダーオプションなどを開いた時にフォントと文字の大きさがおかしくなっているためすべてウィンドウに収まっておらず一部の操作が出来なくなってしまいました。下の画像の通りです。

FNTCACHE.DATというファイルを一回削除してみましたが何も変化はありませんでした。
通常に戻す方法がありましたらどうぞアドバイスをお願いします。
よろしくおねがいします。

投稿画像

  • 質問日時:
    2012/5/16 05:24:05
  • 解決日時:
    2012/5/16 15:45:56
  • 閲覧数:
    7,406
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

europa_planingさん

こんにちは。
システムフォントが何かで(ゲームやオンライソフト)変更された
可能性があります。
インターネットオプションやプロパティ画面で
文字がはみ出たりします。
以下は、同じような質問と解決策です。
Internet Explorerの文字が変です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285707642
字体がいつものではなくなっていて、とても見ずらくなってしまった
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485371424
PCの文字が変わってしまいました。 いつもの文字と書体が違いますし、
文字サイズを「最大」に変えても以前の「大」大きさにしか変わりません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1085777500
文字がなんか教科書字体
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286428787
ゴシック体が急に変わっちゃったんですけど、 どうすれば治りますか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286212772
PCの文字がこんな感じになってしまいました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086106415
プロパティ画面が大きくなって、 下側が切れてしまってます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1475629749
ダイアログボックスやニコニコ動画のコメントなど
一部の文字がが異常な大きさに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285866892

以下を参考にしてみて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055227950
もしくは
以下のフォントをインストールしてみて下さい。
念のため、問題が生じた際に元に戻せるよう復元ポイントを
作成してから作業に入ってください。
(復元ポイントを手動で作成する方法)
システム保護でCドライブが有効になっているか確認してください
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=6...
インストール作業
以下より、OSの種類にあったフォントを
インストールしてみて下さい。
http://support.microsoft.com/kb/927490/ja
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/jp_font/fontpackag...
OSの種類を確認するには
スタートメニューのコンピューターを右クリックして
プロパティを選択。開いたシステム画面の「システム」の項を見てください。

ゲームやオンライソフト等を使用すると、再発する恐れがあります。
その際は、以下を参考にして対処してください。
一度、Windows6.1-KB927490をアンインストールしてください。
インストールされた更新プログラムを表示して削除します。
以下を参照してください
http://qa.support.sony.jp/solution/S1011291083455/
( KB927490 ) を選択して アンインストールをクリックしてください
上記完了後、文字化けしているなら、再度、Windows6.1-KB927490を
適用してください。
以下同じ様な質問と回答(再発して解決した事例です)
①フォント異常が再発、Windows6.1-KB927490で
以前修復したのですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086618585
②以前、フォントをインストールして修復したんですが
再度行うと既にインストールされています。と出て直せません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086913750

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます!
    手順通りしたところ元の大きさにもどりました^^

    他の二名の方もありがとうございました。助かりました。
  • コメント日時:2012/5/16 15:45:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lautanxpさん

旧 JIS90互換フォントパッケージは、Vistaや7のMS明朝、MSゴシックなどのシステムフォントを、XP互換に置き換えるものです。
Vista のシステムフォントのバージョンは5.0 7は5.1 それをXP(2.3)相当の2.5に下げます。
回答は、それでおかしくなったシステムフォントを元に戻せという意味だと思いますが、本来のVistaや7のフォントと字形が異なってしまうと言う副作用があることをご理解の上実行して下さい。

Windows Vista で拡張された文字について
http://support.microsoft.com/kb/927488/ja

tk226skさん

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055227950
こんなの見つけたけど役にたつかなー?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する