ここから本文です

解決済みのQ&A

Androidスマホで、PCの回線を利用したインターネット接続はできますか?

tatsu_110_119さん

Androidスマホで、PCの回線を利用したインターネット接続はできますか?

いま au の IS02(Windows Mobile)を所有しておりますが、このモデルはPCにUSB接続して Windows Mobile デバイスセンターを経由することにより、PCの回線を使用してネット接続できたのですが、Androidスマホでも同様のことが可能なのでしょうか?

いままで「電波OFF、無線LANなし、PC&LAN回線あり」という現場でのネット接続手段として重宝しておりましたので、Androidスマホに機種変更した場合もこれと同じようなことが出来るのか確認したく質問いたしました。

もし可能な場合は、その方法もご教示いただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

補足
HTCにそのような機能があるとは知りませんでした。
ちょっと調べてみましたが、HTCsyncのインターネットパススルー機能、まさに欲しい機能がコレです!

他社製品ではこういった機能はないのですかね?

ちなみに、電波使用制限のある現場ですので、planex等のAP機能付きUSB無線アダプタも使えませんし、USB-LANアダプタはスマホ対応製品が無さそうなのと、充電しながら使用できない点でNGですね。
  • 質問日時:
    2012/5/16 13:48:04
  • 解決日時:
    2012/5/31 08:28:34
  • 閲覧数:
    10,771
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ninniku_morimoriさん

Android標準の機能では接続できません。

HTCの一部の端末ならインターネットパススルーという機能があります。
パソコンにHTCsyncというソフトをインストールして、スマホとパソコンを接続すると無線LAN環境が無くてもパソコン側のネット環境を利用してスマホでのネット利用が可能になります。

あと下記URLのような商品もあるみたいです。
http://www.amazon.co.jp/Dropad-lan1524-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%...

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ikasam_hさん

基本的にはできないと思われます。
というか、聞いたことがないといった感じですが。


既にネット回線が惹かれているのであれば、無線LAN自体は2000円前後で対応できますし、
パソコンのUSBに差し込む事でパソコンの回線を利用した無線LAN環境を作るものも安く売っています。