ここから本文です

2代目ワゴンRスピーカー交換について

質問者

warawarasmileyさん

2012/5/1702:39:47

2代目ワゴンRスピーカー交換について

MC系ワゴンRの純正スピーカーの音が悪いので交換したいのですが、
http://www.alpine.co.jp/caraudio/speaker/ste-102c/
①↑↑↑これをつけようと思っているのですが音質良くなると思いますか?
費用対効果は高いでしょうか?

②スピーカーを変える以外に何かした方が良いでしょうか?
ちなみにこのサイズのスピーカーにはインナーバッフルは見当りません

http://www.alpine.co.jp/caraudio/speaker/dlc-109x/
こんな高いスピーカーもありますが、10cmのスピーカーでも価格が価格なのでそれなりに良い音出ますか?

④アルパインにこだわりはありませんが
10cmのスピーカーでコスパの高いスピーカーを知っている方がいらっしゃったら教えてください

面倒な質問ではありますが、どなたか、同じ車で交換したことがある人は教えてください!!!
お願いします

閲覧数:
3,801
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1703:33:06

所詮10cmなんだよね・・・

10cmスピーカーが悪い訳ではなく取り付け位置が悪いだけ

ダッシュの編み目の所外して、スピーカー外して中を見てみるとわかるが

まったくもって箱になってないのが問題

良い音というか、まともな音を出すにはある程度の箱が絶対必要で

これらのスピーカーをぽん付けした場合、スピーカーユニット単体での

音質の差は出るんだが、どちらかというとキンキン音

豊かな低音なんてものは出るはずもなく

純正に比べればマシと言えばマシだが

3万する高価なタイプは間違いなく、ツイーターが邪魔になるほどのキンキン音になる

一見音の解像度は上がるが、7000円と3万の差は大差がないw

3万のスピーカーは7000円の4.2倍もの音質を奏でるか?と言われると、そんなことはないw

スピーカーは取り付けが最も大事で、

3000円のスピーカーが2万のスピーカーを上回るほどの差が出るくらい

取り付けは大事

mc系のスピーカー位置は絶望的なので7000円で十分。

もし何かをするのなら、スピーカー裏のスカスカなダッシュボード内を

出来るだけ箱という空間を作り、低音をまともに鳴らせるようにしたほうが

よっぽど音が良い

自分はダッシュのスピーカー位置から左右にMDFボードで連結し

ダッシュ外して、スピーカー裏を様々な障害物を乗り越えFRPで分厚くBOX化したw

途方もない時間と労力があったが、10cmに拘り続けた

お客との良い思い出でもあるw


簡易的に、スピーカー裏に吸音材なんかをある程度入れると

少しはまともに聴けるようになるよ

裏側に何も施工しないと、スピーカーを裸で鳴らしてるようなもんだから

そのくらいダッシュ上のスピーカー取り付けは不利って事

そこに数万払おうが、数千円払おうが、基礎が悪すぎるので

大差がないってこと

純正よりはマシにはなるけどね・・・・

質問した人からのコメント

2012/5/21 00:24:07

成功 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

workmeistarさん

2012/5/1802:45:43

家族所有のMC ワゴンRには、カロッツェリアの専用スピーカーに交換しています。

今は廃盤になっていますが、オークション等で出回っていますよ。

取り付けも簡単ですしオススメしますよ。

http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=f11578826...

ahokaomewaさん

編集あり2012/5/1722:21:36

ボストンアコースティックのコアキシャルスピーカーをオススメします、それとμデンメンションのパワードサブウーファー8インチ
スピーカーを取り付ける前にニードルフェルト、なければ古いTシャツ等で隙間埋めをして巣を作ります、その後スピーカーのプラス端子に100μfのコンデンサーを直列に取り付け スピーカーを付けます スピーカーのフランジ面の隙間はアルミテープで埋めます (これ大事)

これで下手なProショップの30万円クラスよりも素晴らしい音で鳴ってくれます、お試しあれ♪

デッキのHPを使う事は厳禁です!

ボストンアコースティックスピーカー以外だったらファスのフルレンジスピーカー、、、

音がガラスに反射するので、ツィーターの質が悪いと、行き遅れのオバハンみたく 、キーキー、ギャーギャーと ヒステリーサウンドになっちゃいます、、、笑

xyjyt190さん

2012/5/1710:50:13

peaceさんにおおいに賛同します。

スピーカーのグレードより取り付け命。



加えて④について紹介するならば、
質問者さんが、あくまで、純正風にさりげなく!というコンセプトなら対象外ですが、
音良くなるなら、多少の不格好も許容範囲だ!とくるなら、
ソニックデザインのBOX入りスピーカーをオススメします。

これは、もともと8センチ位の小さいスピーカーがバームクーヘンみたいな円柱状の箱に収めてあり、
BOXごとドアスピーカーとトレードインするタイプです。

ですから、箱をこさえたり、デッドニングしたりは不要です。

上手くドア内に収まるなら、内張りのみカットで良いし、
むりなら、ダッシュのピラー内側などにそれごと固定。
反射とか気にしないなら、純正位置にそのまま置いても良し。

不格好になる以外はメリットのみ。
箱タイプだから綺麗な低音も出ます。
超低温もお望みなら、サブは別途必要ですが、詳しくは割愛。

サイズはいろいろあるかとおもいますので、
一度検索してみて下さい。

予算と目的にあわせ、参考にして下さい。

ksp2003kaiさん

2012/5/1708:37:46

純正採用スピーカーなら、既に10年くらい経過して劣化してますので、安いスピーカーでも交換するとかなり違います。

音にこだわりの無い女性の方でもすぐに分かったくらい、違います。
(この人には私が使っていたお下がりを黙って交換してあげました。ちなみに①の旧モデルです)

③なら相当変わりますが、高音がきつく感じると思います。サブウーファーとの組み合わせ+イコライザーの調整でかなり良い感じになるかと。


お金を掛けないシステムならこれらでしょうね。