ここから本文です

解決済みのQ&A

市販ののし袋に印刷をしたいのですが、簡単なソフトは無いでしょうか? ワードやエ...

gmk5339さん

市販ののし袋に印刷をしたいのですが、簡単なソフトは無いでしょうか?
ワードやエクセルで出来るのなら、その方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2006/7/16 23:37:30
  • 解決日時:
    2006/7/17 22:07:10
  • 閲覧数:
    32,762
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

cyber_jijyさん

エクセル/ワードでも可能です。 私はよくそうしています。
印刷するときに、プリンターのプロパティを選択します。
プロパティウインドウが開いたら、用紙サイズに任意を選び、用紙の
縦横サイズを入力します。
この状態で、プレビューしてみて印字位置が正しそうならば印刷します。

質問した人からのお礼

  • ご回答ありがとうございました。
    早速、挑戦してみました。
    いとも簡単にバッチリ印刷できました。
  • コメント日時:2006/7/17 22:08:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

qwertyuio3456さん

まず、プリンタの仕様で使用できる紙の厚さを確認して下さい。封筒等の印刷に対応しているプリンタは多いですが印刷データを作成しても印刷できないと無駄になります。

簡単に使用できるかわかりませんが参考URL1,2のソフト(有料ですが試用が出来ます)で出来ます。

のし袋の寸法(縦・横)を測って、ワードやエクセルで用紙設定をして下さい。縦書きも出来ます。Windows標準フォントでは毛筆がありません。毛筆を使用したい場合は参考URL3のフォント(無料)が利用出来ます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se280481.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se384495.html
http://musashi.or.tv/aoyagikouzanfont.htm

yjmdt91660さん

ワードを使えば簡単ですよ。

ページ設定で熨斗袋のサイズで作成し、入力する位置は寸法を測って余白設定でします。
文字入力をセンターにして一字一字改行しながら入力します。
文字の間隔は「行間設定」で調整してください。

印刷はプリンタの用紙設定でユーザー定義サイズで、のし袋のサイズで印刷してください。

いつもこのやり方で印刷しています。